まとまるEC店長

お問い合わせ050-3188-5885
受付時間:平日10:00~18:00
ホーム > 商品複製 > ※楽天SKU対応版※ 楽天⇒ポンパレ複製

※楽天SKU対応版※ 楽天⇒ポンパレ複製

 商品データダウンロード                  

EC店長に商品データを取り込むために、RMSから、商品CSVデータをダウンロードします。

 

楽天RMS > 店舗設定 > 1 商品管理 > CSV一括編集

 

①全項目

 商品情報(normal-item.csv)

②カテゴリ関連項目(商品ひも付け用)

 カテゴリ(item-cat.csv)

 

 

ひとつずつダウンロードを行なってください。

ダウンロードしたCSVはFTPサーバーから取得してください。

FTPサーバー接続

 

 商品CSVのチェック                       

EC店長にCSVをアップロードする前にチェックを行うことによって、アップロード時のエラーの発生を防ぐ事が出来ます。

事前にチェックする項目は以下の通りです。

 

normal-item.csv

・バリエーションのある商品は「システム連携用SKU番号」にコードが設定されているか確認ください。

 ※子番号(システム連携用SKU番号)の付け方については、【自動在庫連携の為のコード合わせのルール】をご覧ください。

 

データの修正等でCSVを編集される際は、CSV編集用ソフトのご利用を推奨します。

ExcelでCSVを開くとファイル内容が壊れてしまう可能性があります。

下記はお勧めのCSV編集ソフトです。

・SmoothCSV http://smoothcsv.co44m/

・Cassava Editor http://www.asukaze.net/soft/cassava/

※インターネット上で配布されている無料ソフトになります。

ダウンロード、インストールについてはお客様のご判断でお願い致します。

※不具合、使い方の質問などはEC店長カスタマーで対応することはできかねますので、ご了承ください。

 

 

 商品データアップロード                   

ダウンロードした商品CSVデータを、EC店長にアップロードします。

 

EC店長 > 商品管理 > 商品管理 > 楽天タブ

① 店舗

 該当店舗を選択

② CSV区分

 アイテム(normal-item.csv)、カテゴリの順にひとつずつ行ってください。

③ CSV登録

 CSV区分で選択したものを選択してください。

 アイテム(normal-item.csv) → dl-normal-item_20230418123023-1.csv

 カテゴリ → dl-item-cat202304181248-1.csv

④ 実行

 アイテムの場合のみ、「取込項目の設定」が表示されます。チェックボックスを変更せず、実行。

 ※取込項目の設定:取り込む項目を指定できます。

 ※商品数が多い場合、アップロード完了まで時間がかかります。

  エラーがある場合は、エラー一覧をご覧いただき対応をお願いいたします。

 

 

 ページ設定                       

 

商品管理 > 商品管理 > ポンパレタブ > ページ設定

楽天でしか使えない文言、リンク等を削除もしくはポンパレに適したものに置換されるよう設定をします。

ページ設定は最初に一度行えば、次回から毎回適用されます。

 

 

 商品一括複製                       

 

商品管理 > 商品管理 > 楽天タブ > 楽天一括商品複製

楽天の商品を、ポンパレ用に複製を行います。

 

※注意点※

楽天の商品でバリエーションの設定が2軸までの場合は複製機能をご利用いただけますが、

3軸以上設定している場合は複製は行えません。

 

 

 

 商品情報編集                      

 

商品に応じたカテゴリーの設定を行ってください。

ポンパレのモールジャンルIDとは楽天のジャンルIDに相当する部分です。

※正しく設定して頂いた方が売上向上にはつながります。

 

 

 商品画像登録                        

 

商品情報をポンパレへアップロードする前に画像を楽天の画像をポンパレに登録します。

楽天に登録されている画像を楽天と同じ画像フォルダ構成・ファイル名でポンパレに登録を行います。

EC店長で複製を行った場合、楽天のCabinetに登録したフォルダの構成でポンパレ用のURLとして変換されます。

 

 

 

 

 

 

 

 モール転送                        

 

商品管理 > 商品管理 > ポンパレ > モール転送

複製、編集した商品をポンパレへ反映します。

 

 

 

 

商品管理 > 在庫送信履歴 > 送信確認

商品が登録されていない場合、エラーの原因をご確認ください。

 

 

■ エラー内容はFTP上のファイルで確認致します。FTPに接続の上ご確認下さい。

■ FFFTPで接続する場合

ポンパレモールのヘルプページをご確認下さい。

▶ http://goo.gl/f8TAM1 (要ログイン)

 

■ WINSCPをご利用の場合

転送プロトコル:FTP

暗号化:明示的な TLS/SSL 暗号化

ホスト名:ftps.ponparemall.com 

 

 

■ 代表的なエラー内容(Item.error等)

■ E(n):画像URLは、登録されているURLを入力してください。

 ⇒EC店長のポンパレタブ内の商品の画像URLがリンク切れの為、出品失敗。

■ E(n):商品管理ID(商品URL)の内容が登録済みの情報と重複しています。

 ⇒既にポンパレに出品している商品管理IDでの出品の為、出品失敗。

■ E(n):商品説明(1)にホワイトリスト以外の値が指定されています。

 ⇒商品説明文欄などにポンパレドメイン以外のURLが含む為、出品失敗。