まとまるEC店長

お問い合わせ050-3188-5885
受付時間:平日10:00~18:00

② 楽天 API利用申請

APIにて在庫の転送や、注文の取り込みを行なうには、EC店長カスタマーから楽天へ申請を行う必要がございます。
下記内容をメールでお送りください。 

宛先:ec-tencho@brangista.com
件名:楽天API利用申請
-------------------------------------------------------------------

・EC店長ログインID:
・顧客社名:
・店舗名:
・店舗URL:
・店舗連絡先メールアドレス:
 ※マスクアドレス(○○○@shop.rakuten.co.jp)不可

・担当者連絡先電話番号:
・店舗担当者名:

-------------------------------------------------------------------

申請後、合計2通のメールが届きます。

1通め→件名:【楽天市場】開発企業様からのAPI利用申請 追加承認のお願い
メールが届きましたら、API設定を行ってください。
設定が完了しましたら、在庫の転送や、送り状番号の転送が可能となります。

 

2通め→件名:【楽天市場】開発企業様からのシステムイベント通知サービス利用申請 承認のお願い
御社の承認が必要ですので、内容をご確認頂きRMS上で手続きをお願い致します。
手続きが完了しましたら、次正時(次の▲▲時00分)よりAPIによる注文取り込みが始まります。
(店舗様が15時30分に承認すると、配信開始は16時00分になります)
※RMS上で承認手続きを行わないと設定が完了しません。

 


  API設定 

EC店長へ申請後、下記メールが届きます。 

【システム開発企業 アクセス許可設定】
https://ichiba-bs.rms.rakuten.co.jp/apisson/
にアクセスし、アクセス許可から設定を行ってください。

メールが見つからない、リンクからアクセスできない場合は、下記RMSメニューより進んでください。

各種申請・設定変更


システム開発企業からのAPIアクセス許可設定

 


  アクセス許可 

まとまるEC店長が承認待ちの状態になっていますので、確認 へ


アクセス承認


ライセンスキー有効期限が表示されますので、コピーして控えておいてください。

 

 API認証情報設定 

EC店長 > 申込管理 > 店舗管理

① 楽天店舗を選択

② 編集ボタンをクリック

 


① 控えておいたライセンスキー、有効期間を入力

② 実行ボタンをクリック


以上で、1通目のメールへの設定は完了です。

後日2通めのメール 【楽天市場】開発企業様からのシステムイベント通知サービス利用申請 承認のお願い が送られます。

 

 接続チェック 

正しく設定されていないとメールが送られず設定が完了しません。

メールが届かない場合は、接続チェックを行ない正しく設定されているかをご確認ください。

① 「チェック」をクリックすると、接続が正常にできているか確認ができます。
   ※API接続失敗になる場合は少し時間をおいていただくか、ライセンスキーを再取得し再設定を行なってください。

接続がチェック後、「ステータス」が変化します。

 


 システムイベント通知サービス承認手続き 

楽天から下記内容のメールが届きます。
内容に従い、承認設定をお願いいたします。

【楽天市場】開発企業様からのシステムイベント通知サービス利用申請 承認のお願い

メール文章内の下記URLへアクセスする。

【システム開発企業 アクセス許可設定】
https://ichiba-bs.rms.rakuten.co.jp/apisson/
 ※RMSにログインした状態でアクセスしてください。
 ※RMSメインメニューからも遷移できます。 

拡張サービス一覧


システム開発企業からのAPIアクセス許可設定

承認画面から承認。



手続きが完了しましたら、次正時(▲▲時00分)よりAPIによる注文取り込みが始まります。
(店舗様が15時30分に承認すると、配信開始は16時00分になります)

※RMS上で承認手続きを行わないと設定が完了しません。