まとまるEC店長

お問い合わせ050-3188-5885
受付時間:平日10:00~18:00

CSV取込

EC店長 > 注文管理 > 注文管理
(注文をCSV・TXTデータでEC店長に取り込む)

 

1.注文CSVで取込

 注文情報のCSVをアップロードします。

2.送状CSVで取込

 送り状番号(追跡番号)を配送ソフトから出力し、アップロードします。

 

 注文CSVで取込 

モール

 店舗管理に設定したモールが一覧の中から選択できます。

店舗 ID

 取り込む店舗を選択します。

登録タイプ

 更新 → データ内に入力のある項目のみアップロードされます。空欄の項目はスキップしますので、内容は残ります。

 書換 → 全てのデータがアップロードされます。空欄の項目は空欄でアップロードされますので、内容が消されます。

CSV登録

取り込むファイルを選択します。

 

各モールの受注CSVに対応しています。※項目を変えたりなど、オリジナルのフォーマットには対応していません。

注文番号基準でアップロードされます。同一注文番号が二重で登録されることはありません。

アップロードを行うと、該当注文の受注ステータスが自動的に「受注処理中」に移動します。

 


Amazonの注文レポート、取込タイプについて

新規注文

新しい注文レポート内に含まれていて、EC店長に存在していない注文は、新しい注文として取り込まれ、在庫連携が自動で行われます。※自動在庫連携ONの時

EC店長の保留中にある注文が新しい注文レポートに含まれる場合は、保留中の注文は、在庫連携されず注文情報が更新されます。(足りない住所などが更新されます。)


保留注文

保留中の注文レポート内に含まれていて、EC店長に存在していない注文は、保留のステータスに入り、在庫連携されます。

 

※共にEC店長に存在しない注文のみ取り込まれます。
※Amazonの仕様上、新しい注文のレポートの中にはキャンセルの注文も含まれており、在庫連携も行われるので、取り込み後調整を行う必要があります。

 

 注文CSVダウンロード 

楽天

 RMS > 2-1受注・受付管理 > 受注データのダウンロード「データダウンロード」 > 通常購入データ > 「データ作成条件」にて条件設定

  > 出力テンプレート「全カラム用ダウンロード」 > ユーザ名、パスワードを入力 > データを作成する

 ※受注データのダウンロードには申し込みが必要ですが、料金は発生しません。

 

Yahoo!ショッピング

 【テンプレート設定】

 ストアクリエイターPro > 注文管理 > 注文管理設定 > ダウンロード項目設定

 

 「注文情報」でテンプレート新規作成 > テンプレート名:任意(注文情報など)、ファイル名:任意(orderなど)と設定

  > 項目一覧「すべて選択」 > 追加 > 登録

 「商品情報」でテンプレート新規作成 > テンプレート名:任意(商品情報など)、ファイル名:任意(itemなど)と設定

  > 項目一覧「すべて選択」 > 追加 > 登録

 

 【注文CSVダウンロード】

 ストアクリエイターPro > 注文管理 > 注文処理状況 > 注文を選択 > 注文データダウンロード

  > 設定した注文系データファイル、商品系データファイル、両方ダウンロード

 

 ※Yahoo!ショッピングの旧式CSVについて、

  注文系は「default_all_orders.csv」、商品系は「default_all_items.csv」のファイル名でないとアップロードができません。

  ファイル名で認識しているため、現在の形式のCSVの場合は上記以外のファイル名を設定してください。

 

Amazon

 セラーセントラル > 注文 > 注文レポート > 新しい注文、保留中の注文 > レポートをリクエスト

 

Qoo10

 QSM > 配送/キャンセル/未受取 > 配送管理 > 配送要請(詳細を見る)タブ > ステータスを選択

  > 照会/処理「全体をダウンロード」もしくは「選択件をダウンロード」

 

futureshop 

 運用メニュー > 受注管理 > 注文を検索 > Futureshop形式 > 検索結果をダウンロード

※頑張れ♪店長!形式でダウンロードを行う場合は、 運用 > 受注管理 >受注データ取得項目設定で

「futureshop形式項目」にチェックの入れた設定を行ってください。

 

ヤフオク

 オークションストアツール > 落札ナビ > 落札データ一覧 > 注文を選択 > 一括処理「一括ダウンロード」 > ダウンロード

 

ポンパレ

 ポンパレマネージャー > 受注管理 > 受注管理 > 受注データダウンロード > ダウンロード条件を選択 > CSVファイルを作成する

 > CSVファイル一覧 > ステータス:ファイル作成終了 > ダウンロード



 

 送状CSVで取込 

送り状番号をCSVにてアップロードすることができます。宅配業者も同時に指定します。

取り込みフォーマットの指定はありません。注文番号、送り状番号があればアップロードすることができます。

アップロードを行うと、受注ステータスが自動的に「送状番号登録済」に移動します。

テンプレート

 取込項目を保存して呼び出す事ができます。テンプレートを選ぶと設定した項目がセットされます。
 配送会社・注文番号項目・送り状番号項目・タイトル行除外の設定が可能です。
 (テンプレート表示の順番は作成順となります。)
 ・追加 テンプレートを追加します。
 ・編集 選択中のテンプレートの内容を変更できます。
 ・削除 選択中のテンプレートを削除します。

配送会社

 該当の宅配業者を選択します。

 「モール送り状転送」の際に、モール側に反映される配送会社になります。

 ※「佐川急便」をご選択された場合※

  e飛伝Ⅱ:削除区分は「53項目目」をご選択ください。

  e飛伝Ⅲ:削除区分は「84項目目」をご選択ください。

 

注文番号

 「EC注文番号」もしくは「モール注文番号」を選択してください。

 EC注文番号とは

送り状番号

 送り状番号が入っている列を指定します。

○項目め

 CSVデータの左から数えて何列目に該当の情報が記載されているかを指定します。指定された項目以外は読み取りません。

タイトル行除外

 CSVデータの先頭に項目のタイトル行が入っている場合はチェックを入れてください。タイトル行がないCSVデータの場合はチェックを外してください。

発送日

 指定しない:発送日は入力されません。

 指定:指定した日付が発送日に入力されます。 ※デフォルトで本日の日付が入っています。

CSV登録

 取り込むCSVファイルを選択します。