よくある質問

Q.楽天ペイの切り替えについて

A.2018年5月30日に楽天ペイの対応が完了いたしました。 新規でEC店長をご利用いただく場合は初期設定のマニュアルにしたがって進めていただければ特別な対応は不要です。 ▽既にEC店長をご利用の店舗様の楽天ペイへの切り替えは下記マニュアルをごらんください。 https://ec-tencho.liveagent.jp/813469-⑤-楽天楽天ペイ切り替え申請 ▽楽天ペイの受注処理の流れは下記マニュアルをごらんください。 https://ec-tencho.liveagent.jp/076757-楽天ペイ

Q.Amazonのお客様へメールが送れない(ブロックされる)

A.アマゾンの仕様変更があり、出品者から送信される未承認メッセージを購入者が非表示にすることが可能になり、非表示に設定している購入者へのメッセージはブロックされるようになりました。 注文を完了するために出品者から購入者へメッセージの送信が必要な場合には、半角かぎ括弧で囲った [重要] という言葉を件名に含めることでブロックの回避が可能です。

Q.SHOPLISTの選択肢子番号を変更したい

A.登録後の変更は店舗様ではできませんので、SHOPLIST側の担当の方にご連絡ください。

Q.クリックポスト用のCSVデータ出力方法が知りたい

A.CSVのテンプレートを作成いただくことで対応が可能です。 ※一回でアップロードできる上限は40件ですのでご注意ください ▽注文管理>注文管理>テンプレート設定 ▽テンプレート区分:CSVリスト(顧客社設定)>新規登録 ▽宅配業者:日本郵政>テンプレート名:任意でわかりやすい名前設定>+ボタンをクリック ▽下記項目にチェック>実行 ☑ お届先 〒郵便番号 ☑ お届先名(漢字) ☑ お届先 住所123 ☑ お届先 住所4 ☑ 空項目 4 個生成 ▽下記の様に名称を変更してください お届先 〒郵便番号 → お届け先郵便番号 お届先名(漢字) → お届け先氏名 お届先 住所123 → お届け先住所1行目 お届先 住所4 → お届け先住所2行目 空の項目 → お届け先敬称 → 歯車のマークをクリック → 様・御中などの敬称を設定 → お届け先住所3行目 → お届け先住所4行目 → 内容品 → 歯車のマークをクリック → 内容物に合わせて設定(固定内容ですので、幅広く使える名称が好ましいです) 登録ボタンをクリ...

Q.amazonの注文に先払い情報ありと記載がある

A. Amazonギフト券またはAmazonポイントで購入者が商品代金の一部を先払いした額が記載されています。 その額を差し引いいた額が請求金額となります。

Q.検索に時間がかかる

A.「含む(完全一致)」をご活用ください 「含む(部分一致)」は検索対象が多くなるため時間が掛かります。 もし、特定の商品番号等がわかっている状態であれば「含む(完全一致)」を使っていただくことで検索時間の短縮が可能です。

Q.ヤフーショッピングのモール送り状転送がエラーになる( od90901 )

A.ストアクリエイターpro上のステータスが完了・キャンセルになっている ストアクリエイターpro上のステータスが完了やキャンセルになっている場合追加の編集ができません。 ステータスを完了・キャンセル以外に変更してから転送を行ってください。

Q.在庫がマイナス(-)になる

A.主な原因は下記パターンです。 - 各モールの設定で在庫数を越えた注文が出来る設定になっている - EC店長ではなく、モール側で在庫を増やしている - 在庫管理でEC店長内の在庫は減らしたがモール転送していない - 在庫連携する前に複数モールで同時に注文がはいってしまった (在庫連携の間隔はおよそ5分~10分) - 楽天の選択肢の名称がEC店長とモールと一致していないが、選択肢の子番号等は一致している場合 (楽天にで売れた在庫は減るが、その他のモールで売れた時に楽天は選択肢の名前が一致していないと在庫連携できないため 楽天のみ在庫数が他のモールより多くなり、売り越しが発生する) - 楽天の場合、EC店長内の在庫タイプが「在庫設定しない」になってしまっている (楽天にだけ在庫数が反映出来ませんので、EC店長より楽天の方が在庫が多いという状態になります) - 注文がキャンセルになり、モール側だけ在庫が戻った場合(EC店長のキャンセル在庫連携がOFFになっている状態)

Q.日本郵政(ゆうぷりR)の「配送希望時間帯(自動変換)」の対照表が欲しい

A.下記表をご確認ください。 配送希望時間帯 配送希望時間帯(自動変換) 午前中 001 12時-14時 005 14時-16時 007 16時-18時 009 18時-20時 011 20時-21時 019

Q.店舗管理の有効期間の設定について

A.設定をすることで有効期間が近づくと警告が表示されます。 設定した有効期限の3日前から店舗管理の有効期間の日付が更新されるまでログイン時に表示されます。 (※ヤフオクのチケットIDのみ有効期限の1日前から表示されます。) 有効期間の設定は店舗管理の各モールの編集画面から行ってください。 をクリック>モールを選択(青く表示)>編集(画面左下)>必要項目の有効期間を設定(から選択可能です。)

Q.ヤフーショッピングの発送日情報を設定したい

A.EC店長で一括で設定を行ない、モールに反映することが可能です。 事前にストアクリエーターpro上で設定を済ませてください。 ▼参考マニュアル:発送日情報を設定する https://store-info.yahoo.co.jp/shopping/toolmanual/store/g/312.html#4 発送日情報を設定する 1.全商品に一括で設定を行う Yahoo一括編集をクリック ① 編集範囲:全体 ② 追加をクリック ③ 編集タイプ:固定値 編集対象:発送日管理番号(在庫有り時の表示文言) ④ 追加 ⑤ 発送日管理番号(在庫切れ時の表示文言)も設定する場合、②~④を発送日管理番号(在庫切れ時の表示文言)で実行 ⑤ 実行 編集後モール転送をクリック ① 範囲指定:全体 ② 店舗ID:反映させる店舗を選択 ③ 更新フラグ:項目指定(※項目指定にしないと転送した情報以外の情報が消えます。) ④ 送信区分:☑商品情報 ⑤ テンプレート選択をクリック ⑥ CSVテンプレート:【Yahoo!ストア】 項目指定必須項目+発送日...

Q.過去の注文をEC店長に取り込みたい

A.各モールから注文データをダウンロードしてEC店長にアップロードすることで取り込み可能です。 EC店長への各モールの注文データの取込は下記マニュアルをご覧ください。 ホーム > 画面説明 > 注文管理 > 注文管理 > CSV取込 (https://ec-tencho.liveagent.jp/939093-CSV%E5%8F%96%E8%BE%BC)

Q.amazonの注文が取り込まれない

A.注文から決済(未出荷ステータスに変わる)完了まで2日以上経っている事が原因です。 amazonの仕様上、EC店長では注文日が直近2日分の未出荷にステータスが変わった注文の情報を取得しています。 2日以上前の注文に関しては、深夜にまとめて取込を行っておりますので、反映は翌日となります。

Q.amazonリードタイムが在庫連携時に変わってしまう。

A.在庫連携時にリードタイムも更新されます。 amazonの仕様上、リードタイムも合わせて送る必要があるため、 セラーセントラル内だけで変更を行っても、在庫連携を行う際にEC店長内のリードタイム情報に書き換わります。 上記の点にお気をつけください。 ■ EC店長内のリードタイムの便利な設定方法 ・商品管理>amazonタブ>一括編集>編集タイプ:固定値>編集対象:リードタイム>編集値:設定する日数>実行 ■ EC店長内のリードタイムをモールに反映させるには ・在庫管理>モール転送>転送指定:全体>店舗:amazon>実行

Q.申し込んでからどのくらいで運用可能ですか?

A.すぐにご利用頂けます。 お申し込み時に入力して頂いたIDとパスワードでアカウントにログインして頂き、 初期設定(30~60分程度)を行ってください。 初期設定マニュアル (https://ec-tencho.liveagent.jp/307940-%E5%88%9D%E6%9C%9F%E8%A8%AD%E5%AE%9A)(各モールの初期設定がご確認頂けます。リンク先の各モール ①店舗管理より順にご覧ください)

Q.初期設定はどうしたらいいの?

A.初期設定方法については下記マニュアルよりご確認ください。 初期設定マニュアル (https://ec-tencho.liveagent.jp/307940-%E5%88%9D%E6%9C%9F%E8%A8%AD%E5%AE%9A)(各モールの初期設定がご確認頂けます。リンク先の各モール ①店舗管理より順にご覧ください) ご不明点は、お気軽にお問い合わせください。 カスタマーサポート:050-3188-5885(平日10時~18時) メール問合せ:support@mail.ec-tencho.liveagent.jp (mailto:support@mail.ec-tencho.liveagent.jp?subject=%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B)

Q.楽天のキーワード登録を簡単に出来ますか?

A.可能です。 商品一括編集の機能を使えば、ボタン操作で複数商品にキーワード登録ができます。 挿入できる項目は商品名だけでなく、キャッチコピーや商品説明文など全ての項目に可能です。 まずは、無料体験にて機能をご確認下さい。 (https://www.ec-tencho.jp/service/sub_flow.html)

楽天で販売期間、ポイント変倍率を一括で設定したい

A.商品一括編集の機能で、設定したい商品だけを検索し、販売期間やポイント変倍率の設定が可能です。 まずは、無料体験にて機能をご確認下さい。 (https://www.ec-tencho.jp/service/sub_flow.html)

Q.楽天からYahoo!ショッピングに商品を一括登録したい

A.以下、簡潔な流れとなります。 ①楽天から商品CSVをダウンロードします。 ②EC店長にCSVをアップロードします。 ③EC店長内でYahoo!ショッピングへ商品をコピーするボタンをクリックします。 ④Yahoo!ショッピングへ登録するボタンをクリックします。 詳細は下記マニュアルをご確認ください。 楽天市場→Yahoo!ショッピング商品複製マニュアル (https://ec-tencho.liveagent.jp/941443-%E6%A5%BD%E5%A4%A9Yahoo%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0)

Q.パソコンは何台まで接続可能?

A.EC店長はクラウド型のサービスなので、接続制限はありません。 場所を問わずインターネット環境があれば接続できるので、拠点が離れていても、担当者が別々でも同じ画面にログインして作業が可能です。 更に、カスタマーサポートでも同じ画面を見ながらご案内致します。 対面にてご案内差し上げるようなクオリティでのサポートが可能です。 外出先・実店舗・事務所…など様々なシチュエーションでEC店長をご活用頂けます。

Q.各モールで商品ラインナップが違っても在庫自動連動は可能?

A.商品ラインナップが各モールで違っていても問題ありません。 商品コードが同じ商品のみ在庫連動します。 商品がどのモールに出品されているかはEC店長の画面で確認が可能です。 利用方法のご希望がございましたらお気軽にお問い合わせ (https://www.ec-tencho.jp/marketing/sub_marketingcenter.html)ください。

Q.デモ画面はあるのか

A.EC店長にはデモ画面はありません。 その代わりWEBでのお申し込み後、即時アカウント発行、初月は無料期間にてご利用頂けます。 ご継続の場合は、無料期間中の設定をそのまま引き継げます。 弊社がデモ画面を設けていない理由の一つが、「店舗様ごとに使い方に大きな違いがある。」ということです。 どの機能をどのように、どれだけ、どういう風に使うかというのは、実際の運用に合わせて試さなければわからないケースがほとんどです。 そういった背景もあり、EC店長ではまずご利用して頂き、カスタマーサポート担当と店舗様で最適な運用方法を導き出し、ツールとして「売上げアップ、業務効率化にいかにつなげていくか」というご提案をさせて頂いております。 デモだけでは分からないメリット・デメリットを総合的にご判断頂き、EC店長をより良い店舗運営にお役立ていただけたら幸いです。 運用のご相談はお気軽にカスタマーサポート (https://www.ec-tencho.jp/marketing/sub_marketingcenter.html)へご連絡ください。

Q.同じモールでの複数店舗展開は出来るのか?

A.同じモールでの複数店舗展開は可能です。 出店モールが増えても商品ラインナップが同じであれば利用料金は一定です。 実際に40近いモールを9,800円で運営している店舗様もいらっしゃいます。

Q.在庫連動までの流れは?

A.「お申し込み~自動在庫連動させるまで」の流れを簡単にお伝えします。(最短1時間で自動在庫連動がスタート致します。) ①WEBからのお申込み (https://www.ec-tencho.jp/service/sub_service_service_app_01.html)(所要時間:約2分) ②お申し込み完了後、メールが届きます。EC店長へログイン(所要時間:1分) ③初期設定(所要時間:約10~20分 ※モール数によって異なります) 初期設定マニュアル (https://ec-tencho.liveagent.jp/307940-%E5%88%9D%E6%9C%9F%E8%A8%AD%E5%AE%9A)(各モールの初期設定がご確認頂けます。リンク先の各モール ①店舗管理より順にご覧ください) ④EC店長へ商品CSVアップロード(約10分 ※商品数により異なります) ⑤在庫連動をさせたいモールへ商品を複製(約15分) ⑥在庫自動連携のスイッチオン。 商品コードを合わせる等の条件が揃っていれば在庫自動連携がスタートします。 在庫自動連携はこち...

Q.注文情報の取り込み方法

A.モールによって注文情報の取り込み方は異なります。 基本は注文確認メールをEC店長へ転送されるように設定することで、文面から情報を読み取り、EC店長に取り込まれます。 楽天、Yahoo!ショッピングはメールの他にAPIにて取り込むことが可能です。 受注CSVなどのデータでのアップロードも可能です。 ヤフオクに限ってはCSVアップロードのみでの取り込みとなります。 注文取り込み後、メールを一括で送信したり、配送伝票用のデータをダウンロードしたり、モールの違いを意識する事なく処理を行って頂けます。

Q.最低利用期間はあるのか?

A.EC店長には一年契約や半年契約などの縛り期間がございません。 単月のご契約となります。 最低利用期間などのトータルコストを気にする事なく導入頂けます。

Q.どの配送業者に対応しているのか?

A.EC店長は基本的にどの配送業者にも対応可能です! その理由は、取り込んだ注文情報の項目を、必要な順序や項目名で出力する事が可能だからです。 出力項目をカスタマイズする事で、一般的な配送業者はもちろん、物流倉庫への発送依頼も可能です。 ぜひ効率的な運営にお役立て下さい。

Q.利用を開始するには

A.まずは、EC店長ホームページから、申し込みをお願い致します。 お申込み頂いた日からお申込み月の末日まで無料でお使い頂けます。 無料期間後も継続してご利用頂く場合は、翌月分のご利用料金の振り込みを期限内にお願い致します。

Q.新商品の登録は可能?

A.可能です。 2つの方法があり、ひとつは従来通り楽天などのモール管理画面にて商品を登録し、CSVでEC店長に取り込む方法です。 もうひとつは、EC店長内で新たに作成する方法です。 どちらの方法も、ひとつ作成すれば他モールへコピーできるので、モールの数だけ商品を作成する必要はありません。

Q.マスタ商品コードとは?

A.EC店長内で管理するためのEC店長独自の番号です。

Q.商品情報が自動で取り込まれてこない

A.注文情報と違い、商品情報は初期設定を終えても自動では取り込まれません。 モールからCSVデータをダウンロードしてEC店長にアップロードする必要があります。 方法は下記 初期設定マニュアル 36P~商品データ取り込みをご確認ください。 初期設定マニュアル (http://www.ec-tencho.jp/images/qa/new_manual.pdf)

Q.無料お試し期間は何日?

A.最大1ヶ月です。 お申し込みを頂いた日から、お申込み月の末日までとなります。

Q.利用料金の算出方法

A.EC店長では、商品数による料金設定となっております。 マスタに登録してある商品数で決定しますので、同一商品コード(SKU)であれば複数モールにまたがっていても1商品とみなされます。 また、カラー・サイズ等のバリエーションがある商品も1商品としてみなされます。 受注数や店舗数による追加料金はございません。 商品数別料金表はこちら (https://www.ec-tencho.jp/service/sub_service_service_expense.html)をご覧ください。

Q.受注ステータスはモールと連動している?

A.連動しません EC店長のステータスと、モールのステータスを一致させる場合は モール受注ステータス変更 (https://ec-tencho.liveagent.jp/786167-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%8F%97%E6%B3%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9%E5%A4%89%E6%9B%B4)にて別途行なってください。

Q.動作環境について

【推奨OS】 Windows 【推奨ブラウザ】 Internet Explorer Google Chrome

Q.Amazonのカテゴリが入力出来ない。

A.以下、改善方法になります。 amazonの商品登録をした際、ステータスが「データ不備」という黄色い三角マークになっています。 商品の詳細を開くと、カテゴリ部分が抜けています。 amazonではカテゴリごとに商品ページの構成が分かれていまして、その構成を決めるためのカテゴリがこちらに該当します。 楽天のディレクトリID等の検索のためのカテゴリとは異なります。 amazon独自の項目ですので、他モールから複製をしてきても抜けてしまいます。 手入力はできず、テンプレートを使うことで補完が可能です。 詳しくは下記マニュアル14ページをご覧ください。 http://www.ec-tencho.jp/images/qa/rakuten-amazon.pdf (http://www.ec-tencho.jp/images/qa/rakuten-amazon.pdf)

Q.支払い方法は?

A.支払方法は2つございます。 1.口座振替(振替日は毎月26日、土日祝日の場合は後営業日) 手続きの方法はこちら (https://ec-tencho.liveagent.jp/000290-%E5%8F%A3%E5%BA%A7%E6%8C%AF%E6%9B%BF%E7%94%B3%E8%BE%BC) 2.振込(毎月25日までに翌月利用料を指定口座へお振込み) 振込み口座は下記となります。 三井住友銀行(銀行コード:0009) 渋谷支店(店番:654)普通 8908385 カ)ブランジスタ

Q.送状CSVで取込をしたら、受注ステータスが変わった。別のステータスに変更したい。

A.以下手順で変更が可能です。 注文管理>注文管理>注文一括編集> 編集指定:任意 編集項目:受注ステータス 受注ステータス:任意 で実行すると変更ができます。

Q.解約を考えている

A.解約をご希望の場合は、メールまたはお電話にてご連絡ださい。また、解約料は発生致しませんのでご安心ください。 メール:ec-tencho@brangista.com カスタマーサポート:050-3188-5885(※平日10:00~18:00) お手数ですが、無料体験中のお客様も、解約の際はご一報くださいますようお願い致します。

Q.商品管理にある商品が「未転送」となっているが、在庫連携は出来ているのか

A.商品管理にはステータスアイコンが3種類あります。緑色の丸は「モール転送済」、オレンジ色の矢印は「未転送」、黄色の三角は「データ不備」です。 オレンジ色の「未転送」は、商品情報に編集があったものです。 どの商品に編集があったか区別がつきやすくするためです。 モール転送を行い、商品ページへ反映させると「モール転送済」になります。 黄色の「データ不備」は、必須の情報が不足しています。 補完するまで商品編集は行えませんが、在庫連携には支障はありません。 不足している情報は、編集画面を開くと確認できます。

Q.EC店長を利用するにはソフトのインストールが必要か?

A.クラウド型のため、インストール不要です。 IDとパスワードがあれば利用可能なため、ネット環境があれば場所を問わずお使いいただけます。

Q.Yahoo!ショッピングの在庫転送が失敗する

A.APIの有効期限切れのため Yahoo!ショッピングのAPIは4週間で期限が切れます。 楽天と違い、期限が迫ってもお知らせは来ませんのでご注意ください。 Yahoo!ショッピング APIの更新 (https://ec-tencho.liveagent.jp/850653-Yahoo%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0API%E3%81%AE%E6%9B%B4%E6%96%B0)

Q.Yahoo!ショッピングのAPIがうまく更新できない

A.下記ご注意点をご確認ください。 ・のボタンについて、取得画面にリンクしているのみです。 自動的に該当する店舗に接続していませんので、Yahoo!ショッピングを複数店舗、もしくはヤフオクも運営されている場合は、 その都度ログアウト、再ログインして取得してください。 別店舗の情報でログインした状態の場合、異なる店舗のトークンが表示され、正常にAPIが接続されませんのでご注意ください。 ・ボタンをクリックし、トークンが表示されてもまだ更新はされていません。 EC店長内のリフレッシュトークン項目の文字列を読み取って接続を行ないますので、 表示されたトークンを必ずEC店長へコピーペーストするようお願い致します。 ・古いリフレッシュトークンが残っていないかご確認ください。 念のため、古いリフレッシュトークンの文字列を全て削除し、新たなリフレッシュトークンをコピーペーストしてください。 ・リフレッシュトークンは乱数になっています。 記号などが含まれていてもリフレッシュトークンの一部ですので、新たに発行されたリフレッシュトークンはもれなく...

Q.楽天から【楽天市場】開発企業様からのAPI利用申請 追加承認のお願いのメールが届いた

A.楽天APIをご利用中の場合、メールの内容に従い追加商品の手続きをお願いいたします。 承認を行っていただくことで、EC店長の機能をより多くご利用いただくことが可能です。 現在楽天APIをご利用中かどうかは下記方法でご確認可能です。 ※実行後、接続されるまで時間が掛かる場合がございます。 「申込管理>店舗管理>楽天市場店舗のモール連携」をご確認いただきAPIの記載があればご利用中です。 更新方法はRMS内の下記マニュアルをご参照ください。 ・「システム開発企業 アクセス許可設定」画面 https://ichiba-bs.rms.rakuten.co.jp/apisson/ (https://ichiba-bs.rms.rakuten.co.jp/apisson/) ※RMSにログインした状態でアクセスしてください。 ※RMSメインメニューからも遷移できます。 RMSメインメニュー > 拡張サービス一覧 > 各種申請と設定 > システム開発企業 アクセス許可設定 ・RMS内マニュアル http://www.rakuten.co....

Q.Amazonの「Az」アイコンに色が付かない

A.リアルタイムでは反映されません。 システム負荷を考慮し、リアルタイムで商品の存在のチェックをしていません。 1日1回深夜にシステムが商品の登録有無の自動取得を行なっています。 そのため、正常に商品登録がされていたとしても当日中には色は変化しません。 ------------------------- 深夜の自動取得を待たず、強制的にAzマークを取得することも可能です。 EC店長 > 商品管理 > 商品管理 > Amazon > ASIN反映 範囲指定 反映したい範囲 ※範囲指定について (https://ec-tencho.liveagent.jp/680634-%E7%AF%84%E5%9B%B2%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6) 範囲指定 商品登録有無 実行 セラーセントラルに同一SKUが存在するかを確認します。存在していた場合、Azアイコンの色が付きます。

Q.EC店長と連動したら、モールには注文が取り込まれなくなる?

A.取り込まれなくなることはありません。 EC店長への注文取込の設定を完了しても、モールの管理画面上には従来通り注文は入ります。 EC店長はモール管理画面の注文情報を参照して取り込んでいます。

Q.モール転送をしても商品のステータスが緑色にならない

A.存在しないデータを転送している可能性があります。 ステータスについて モール転送済です。商品登録、在庫連携などが正常にできていることを示すマークではありません。 商品編集後、モール転送をしていない状態です。商品登録、在庫連携ができていないことを示すマークではありません。 必須項目に抜けがある状態です。在庫連携ができていないことを示すマークではありません。 ------------------------- モール転送をしてものまま変わらない場合、下記の可能性が考えられます。 Yahoo!ショッピング カート内関連商品を設定していないのに、「カート内関連商品」をモール転送している。

Q.モール送り状転送で失敗する

A.発送予定日などの必須項目の抜けがないかご確認ください。転送時の必須項目は下記参照。 楽天 送り状番号 発送予定日 ※63日以上経過した注文は転送できません。 Amazon 送り状番号 発送予定日 Yahoo!ショッピング 送り状番号 ポンパレ 送り状番号 ※キャリア決済の注文はポンパレの仕様上、EC店長から更新できません。その他決済方法と一緒に転送するとエラーになります。 別途ポンパレモールマネージャーより更新をお願い致します。

Q.注文の住所がズレて取り込まれる

A.郵便番号と住所が不一致のため EC店長 > 注文管理 > 注文管理 画像のように、送り先住所が下段項目にズレている場合、ご注文者様が入力した郵便番号と住所が一致していません。 スペースの有無、アラビア数字と漢数字の違いなどでも不一致とみなされ、また、一つの郵便番号で2つ以上の地域にて使用されている場合にも起こります。 EC店長内に登録されている住所情報は日本郵便が公開している住所情報と統一しておりますので、「〒検索」をクリックし、住所を修正してください。

Q.Yahoo!ショッピングの注文情報が抜けて取り込まれる

A.メール転送による取込を行なっている場合、注文情報が抜けて取り込まれる仕様です。 Yahoo!ショッピングの注文確認メールは注文者情報が記載されていないためです。※不具合ではございません。 注文情報が抜けていても、在庫連携は正常に行われます。 受注処理などで充分な注文情報が必要な場合は、CSV取込 (https://ec-tencho.liveagent.jp/939093-CSV%E5%8F%96%E8%BE%BC)もしくはAPI設定 (https://ec-tencho.liveagent.jp/524492-%E2%91%A1-Yahoo%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0API%E8%A8%AD%E5%AE%9A)を行なってください。

Q.注文管理の確認MSGについて

ギフト商品可能性あり → 注文者情報と届け先情報が不一致の場合に表示されます。 スペースの有無、アラビア数字と漢数字の違いなどでも不一致とみなされます。 郵便番号と住所が不一致 → 注文者様が入力した郵便番号と住所が不一致の場合に表示されます。 スペースの有無、アラビア数字と漢数字の違いなどでも不一致とみなされます。 EC店長内に登録されている住所情報は、日本郵便が公開している住所情報と統一しております。 ※必須情報未登録(注文情報) → 配送方法や支払方法など、必須情報が抜けている場合に表示されます。 配送方法と支払方法は、モール側をEC店長に合わせて頂くようお願い致します。配送方法設定 (https://ec-tencho.liveagent.jp/585147-%E9%85%8D%E9%80%81%E6%96%B9%E6%B3%95%E8%A8%AD%E5%AE%9A) ※EC店長内の名称を変更することはできません。

Q.マスタについて

A.マスタで行なえることは下記です。 新しい商品の生成 既存の商品をコピーして書き換えることで新商品を生成します。 新商品の作成 (https://ec-tencho.liveagent.jp/052247-%E6%96%B0%E5%95%86%E5%93%81%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%90) 商品を完全に削除 マスタにて商品削除を行なうと、在庫管理を始め、全てのモールのタブから削除されます。 商品ページそのものは消えません。EC店長内から削除されるのみです。 商品の削除方法 (https://ec-tencho.liveagent.jp/289217-%E5%95%86%E5%93%81%E3%81%AE%E5%89%8A%E9%99%A4) 項目選択肢別在庫(バリエーション)の変更、追加 カラーやサイズなどの項目選択肢別在庫(バリエーション)の情報はマスタにて変更します。 各モールのタブのバリエーション情報、在庫管理の情報も同期して変更されます。マスタを引用して表示しているためです。 Amazonのみ例外で、マスタでバリ...

Q.JANコードのない商品をAmazonに出品したい

A.Amazonにおいて、JANコードがない、またはカタログがない商品を出品する場合、必ずブランド申請が必要です。 ※ノーブランド商品、中古品であっても必ず必要になります。 Amazonセラーセントラル > 右上ヘルプ 検索窓で「製品コード免除」と入力し、最初にヒットした製品コード免除の許可-申請方法へ進んでください。 ------------------------- 製品コード免除の申請はこちらから送信してください。へ進んでください。 ------------------------- 上記の申請画面になります。必要項目をご記入頂き、Amazonへ送信してください。 ブランド名にて記入した名称が、EC店長から出品する際のブランド名と完全一致しないと出品できませんのでご注意ください。 EC店長でのブランド名の入力箇所は商品テンプレート (https://ec-tencho.liveagent.jp/015928-%E5%95%86%E5%93%81%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83...

Q.バリエーションデータを単品として送信とは

A.バリエーション商品(カラーやサイズのある商品)を、バリエーションが組まれた状態を解き、別々のページで出品します。 チェックをして転送すると、1ページにいくつかのサイズとカラーが選択できるページではなく、各サイズ各カラーが独立したひとつずつのページになります。

Q.Amazonの商品データの取り込み方法

A.下記手順をご確認ください。 Amazonの商品取込について、在庫ファイルをお持ちの場合はファイルを用いて商品取り込みが可能です。 フォーマット取得 (https://ec-tencho.liveagent.jp/201040-QAmazon%E3%81%AE%E5%95%86%E5%93%81%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E5%8F%96%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%81%BF%E6%96%B9%E6%B3%95#フォーマット取得)からご覧ください。 在庫ファイルをお持ちでない場合、取り込み可能な商品データは下記項目になります。 出品者SKU 商品名 価格 在庫数 コンディション これは、楽天やYahoo!ショッピングと違い、Amazonでは画像や説明文などを含んだような充分な商品データをダウンロードする機能がないためです。 商品データダウンロード Amazonセラーセントラル > 在庫 > 出品レポート -----------------------...