まとまるEC店長

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よくある質問

「ブランドコードもしくはJANコード/ISBNコード」が無い場合、Facebook連携は利用できませんか?
A.ブランドコード「ブランド登録なし(38074)」をご入力ください。 ※ブランドコードについてはこちら (https://store-info.yahoo.... more
Q.プラン変更はどうすれば良いの?
A.プラン変更をご希望の場合は、メールにてご連絡ださい ●受付 変更ご希望月の【前月1日】までにご連絡をお願い致します。 ※上記を過ぎてしまいますと引き... more
Q.初期設定はどうしたらいいの?
A.初期設定方法については下記マニュアルよりご確認ください。 初期設定マニュアル (https://ec-tencho.liveagent.jp/307... more
Q.在庫連動までの流れは?
A.「お申し込み~自動在庫連動させるまで」の流れを簡単にお伝えします。(最短1時間で自動在庫連動がスタート致します。) ①WEBからのお申込み (http... more
Q.amazonリードタイムが在庫連携時に変わってしまう。
A.在庫連携時にリードタイムも更新されます。 amazonの仕様上、リードタイムも合わせて送る必要があるため、 セラーセントラル内だけで変更を行っても... more
Q.解約を考えている
A.解約をご希望の場合は、メールにてご連絡ださい ●受付 変更ご希望月の【前月1日】までにご連絡をお願い致します。 ●受付方法 メールにてカスタマー... more
Q.Amazonのバリエーションのカラー、サイズマッピングと登録した商品情報の項目にずれが生じてしまう。
A. EC店長上でAmazonの商品情報を登録する際、カラー・サイズマッピングと項目を自動で紐付ける機能があります。 Amazonの商品編集ページ内にある「... more
Q.Amazonのお客様にメールが届かない
A. Amazonの仕様変更に伴い、出品者から送信される未承認メッセージを購入者が非表示にすることが可能になり、 非表示に設定している購入者へのメッセージはブ... more
Q.Amazonのお客様へメールが送れない(ブロックされる)
A.アマゾンの仕様変更があり、出品者から送信される未承認メッセージを購入者が非表示にすることが可能になり、非表示に設定している購入者へのメッセージはブロックされ... more
Q.SHOPLISTの選択肢子番号を変更したい
A.登録後の変更は店舗様ではできませんので、SHOPLIST側の担当の方にご連絡ください。 more
Q.クリックポスト用のCSVデータ出力方法が知りたい
A.CSVのテンプレートを作成いただくことで対応が可能です。 ※一回でアップロードできる上限は40件ですのでご注意ください ▽注文管理>注文管理>テンプ... more
Q.amazonの注文に先払い情報ありと記載がある
A. Amazonギフト券またはAmazonポイントで購入者が商品代金の一部を先払いした額が記載されています。 その額を差し引いいた額が請求金額となります。 more
Q.検索に時間がかかる
A.「含む(完全一致)」をご活用ください 「含む(部分一致)」は検索対象が多くなるため時間が掛かります。 もし、特定の商品番号等がわかっている状態であれば「... more
Q.ヤフーショッピングのモール送り状転送がエラーになる( od90901 )
A.ストアクリエイターpro上のステータスが完了・キャンセルになっている ストアクリエイターpro上のステータスが完了やキャンセルになっている場合追加の編集が... more
Q.在庫がマイナス(-)になる
A.主な原因は下記パターンです。 ・各モールの設定で在庫数を越えた注文が出来る設定になっている ・EC店長ではなく、モール側で在庫を増やしている ・在庫管... more
Q.店舗管理の有効期間の設定について
A.設定をすることで有効期間が近づくと警告が表示されます。 設定した有効期限の3日前から店舗管理の有効期間の日付が更新されるまでログイン時に表示されます。 ... more
Q.ヤフーショッピングの発送日情報を設定したい
A.EC店長で一括で設定を行ない、モールに反映することが可能です。 事前にストアクリエーターpro上で設定を済ませてください。 ▼参考マニュアル:発送日情報... more
Q.過去の注文をEC店長に取り込みたい
A.各モールから注文データをダウンロードしてEC店長にアップロードすることで取り込み可能です。 EC店長への各モールの注文データの取込は下記マニュアルを... more
Q.amazonの注文が取り込まれない
A.注文から決済(未出荷ステータスに変わる)完了まで2日以上経っている事が原因です。 amazonの仕様上、EC店長では注文日が直近2日分の未出荷にステ... more
Q.申し込んでからどのくらいで運用可能ですか?
A.すぐにご利用頂けます。 お申し込み時に入力して頂いたIDとパスワードでアカウントにログインして頂き、 初期設定(30~60分程度)を行ってください。... more
Q.楽天のキーワード登録を簡単に出来ますか?
A.可能です。 商品一括編集の機能を使えば、ボタン操作で複数商品にキーワード登録ができます。 挿入できる項目は商品名だけでなく、キャッチコピーや商品説... more
楽天で販売期間、ポイント変倍率を一括で設定したい
A.商品一括編集の機能で、設定したい商品だけを検索し、販売期間やポイント変倍率の設定が可能です。 まずは、無料体験にて機能をご確認下さい。 (https... more
Q.楽天からYahoo!ショッピングに商品を一括登録したい
A.以下、簡潔な流れとなります。 ①楽天から商品CSVをダウンロードします。 ②EC店長にCSVをアップロードします。 ③EC店長内でYahoo!シ... more
Q.パソコンは何台まで接続可能?
A.EC店長はクラウド型のサービスなので、接続制限はありません。 場所を問わずインターネット環境があれば接続できるので、拠点が離れていても、担当者が別々で... more
Q.各モールで商品ラインナップが違っても在庫自動連動は可能?
A.商品ラインナップが各モールで違っていても問題ありません。 商品コードが同じ商品のみ在庫連動します。 商品がどのモールに出品されているかはEC店長... more
Q.デモ画面はあるのか
A.EC店長にはデモ画面はありません。 その代わりWEBでのお申し込み後、即時アカウント発行、初月は無料期間にてご利用頂けます。 ご継続の場合は、無料期... more
Q.同じモールでの複数店舗展開は出来るのか?
A.同じモールでの複数店舗展開は可能です。 出店モールが増えても商品ラインナップが同じであれば利用料金は一定です。 実際に40近いモールを9,800円で... more
Q.注文情報の取り込み方法
A.モールによって注文情報の取り込み方は異なります。 基本は注文確認メールをEC店長へ転送されるように設定することで、文面から情報を読み取り、EC店長に... more
Q.最低利用期間はあるのか?
A.EC店長には一年契約や半年契約などの縛り期間がございません。 単月のご契約となります。 最低利用期間などのトータルコストを気にする事なく導入頂けます... more
Q.どの配送業者に対応しているのか?
A.EC店長は基本的にどの配送業者にも対応可能です! その理由は、取り込んだ注文情報の項目を、必要な順序や項目名で出力する事が可能だからです。 出力項... more
Q.利用を開始するには
A.まずは、EC店長ホームページから、申し込みをお願い致します。 お申込み頂いた日からお申込み月の末日まで無料でお使い頂けます。 無料期間後も継続して... more
Q.新商品の登録は可能?
A.可能です。 2つの方法があり、ひとつは従来通り楽天などのモール管理画面にて商品を登録し、CSVでEC店長に取り込む方法です。 もうひとつは、E... more
Q.マスタ商品コードとは?
A.EC店長内で管理するためのEC店長独自の番号です。 more
Q.商品情報が自動で取り込まれてこない
A.注文情報と違い、商品情報は初期設定を終えても自動では取り込まれません。 モールからCSVデータをダウンロードしてEC店長にアップロードする必要があり... more
Q.無料お試し期間は何日?
A.最大1ヶ月です。 お申し込みを頂いた日から、お申込み月の末日までとなります。 more
Q.利用料金の算出方法
A.EC店長では、商品数による料金設定となっております。 マスタに登録してある商品数で決定しますので、同一商品コード(SKU)であれば複数モールにまたが... more
Q.受注ステータスはモールと連動している?
A.連動しません EC店長のステータスと、モールのステータスを一致させる場合は モール受注ステータス変更 (https://ec-tencho.liv... more
Q.動作環境について
【推奨OS】 Windows 【推奨ブラウザ】 Internet Explorer Google Chrome more
Q.Amazonのカテゴリが入力出来ない。
A.以下、改善方法になります。 amazonの商品登録をした際、ステータスが「データ不備」という黄色い三角マークになっています。 商品の詳細を開くと、... more
Q.支払い方法は?
A.支払方法は2つございます。 1.口座振替(振替日は毎月26日、土日祝日の場合は後営業日) 手続きの方法はこちら (https://ec-tench... more
Q.送状CSVで取込をしたら、受注ステータスが変わった。別のステータスに変更したい。
A.以下手順で変更が可能です。 注文管理>注文管理>注文一括編集> 編集指定:任意 編集項目:受注ステータス 受注ステータス:任意 で実行す... more
Q.商品管理にある商品が「未転送」となっているが、在庫連携は出来ているのか
A.商品管理にはステータスアイコンが3種類あります。緑色の丸は「モール転送済」、オレンジ色の矢印は「未転送」、黄色の三角は「データ不備」です。 オレンジ... more
Q.EC店長を利用するにはソフトのインストールが必要か?
A.クラウド型のため、インストール不要です。 IDとパスワードがあれば利用可能なため、ネット環境があれば場所を問わずお使いいただけます。 more
Q.Yahoo!ショッピングの在庫転送が失敗する
A.APIの有効期限切れのため Yahoo!ショッピングのAPIは4週間で期限が切れます。 楽天と違い、期限が迫ってもお知らせは来ませんのでご注意くだ... more
Q.Yahoo!ショッピングのAPIがうまく更新できない
A.下記ご注意点をご確認ください。 ・のボタンについて、取得画面にリンクしているのみです。 自動的に該当する店舗に接続していませんので、Yahoo!... more
Q.楽天から【楽天市場】開発企業様からのAPI利用申請 追加承認のお願いのメールが届いた
A.楽天APIをご利用中の場合、メールの内容に従い追加商品の手続きをお願いいたします。 承認を行っていただくことで、EC店長の機能をより多くご利用いただ... more
Q.Amazonの「Az」アイコンに色が付かない
A.リアルタイムでは反映されません。 システム負荷を考慮し、リアルタイムで商品の存在のチェックをしていません。 1日1回深夜にシステムが商品の登録有無... more
Q.EC店長と連動したら、モールには注文が取り込まれなくなる?
A.取り込まれなくなることはありません。 EC店長への注文取込の設定を完了しても、モールの管理画面上には従来通り注文は入ります。 EC店長はモール管理... more
Q.モール転送をしても商品のステータスが緑色にならない
A.存在しないデータを転送している可能性があります。 ステータスについて モール転送済です。商品登録、在庫連携などが正常にできていることを示... more
Q.モール送り状転送で失敗する
A.発送予定日などの必須項目の抜けがないかご確認ください。転送時の必須項目は下記参照。 楽天 送り状番号 発送予定日 ※63日以上経過した注文は... more
Q.注文の住所がズレて取り込まれる
A.郵便番号と住所が不一致のため EC店長 > 注文管理 > 注文管理 画像のように、送り先住所が下段項目にズレている場合、ご注文者様が入力... more
Q.Yahoo!ショッピングの注文情報が抜けて取り込まれる
A.メール転送による取込を行なっている場合、注文情報が抜けて取り込まれる仕様です。 Yahoo!ショッピングの注文確認メールは注文者情報が記載... more
Q.注文管理の確認MSGについて
ギフト商品可能性あり → 注文者情報と届け先情報が不一致の場合に表示されます。 スペースの有無、アラビア数字と漢数字の違いなどでも不一致とみなされます。 ... more
Q.マスタについて
A.マスタで行なえることは下記です。 新しい商品の生成 既存の商品をコピーして書き換えることで新商品を生成します。 新商品の作成 (https://e... more
Q.JANコードのない商品をAmazonに出品したい
A.Amazonにおいて、JANコードがない、またはカタログがない商品を出品する場合、必ずブランド申請が必要です。 ※ノーブランド商品、中古品であっても必ず必... more
Q.バリエーションデータを単品として送信とは
A.バリエーション商品(カラーやサイズのある商品)を、バリエーションが組まれた状態を解き、別々のページで出品します。 チェックをして転送すると、1ページ... more
Q.Amazonの商品データの取り込み方法
A.下記手順をご確認ください。 Amazonの商品取込について、在庫ファイルをお持ちの場合はファイルを用いて商品取り込みが可能です。 フォーマット取得... more