メールのお問い合わせはこちら >>

新着・更新マニュアル

注文番号が8桁から12桁へ変更について

EC店長に注文が取り込まれると、 モール注文番号とは別にEC店長注文番号が発行されます。 今まではEC店長注文番号は8桁となっておりましたが、今後は12桁で発行されます。 EC店長注文番号を8桁で発行したい企業様は、CSVテンプレートで対応することが可能です。 手順は下記の通りです。 ①EC店長>設定管理>CSVテンプレート>送り状発行ソフト>左下追加または編集 ※既存のテンプレートを修正する場合は、「注文番号(EC店長)」項目を「注文番号(EC店長)[8桁]」項目へ書き換えをお願い致します。 ②CSV取込>送り状CSV取込の注文番号選択のプルダウンで 「注文番号(EC店長)[8桁]」を選択する。

Amazon 注文管理で個人情報が取り込まれない時の解消方法(開発者IDの変更方法)

Amazonの受注情報を正しくEC店長に取り込むために、 セラーセントラルにて新しい開発者IDを設定いただく必要がございます。 手順は下記のとおりです。 ①セラーセントラルTOPページ>アプリとサービス>アプリを管理>新規に開発者にアクセス権を付与 ②開発者氏名:EC店長、開発者ID:「5906-5999-9683」>次へ ③左のチェックボックス2つにチェック>次へ ④表示されているMWS認証トークンをコピーし EC店長 申込管理>店舗管理>Amazon選択>編集>API認証情報に上書きする ⑤開発者IDが選択可能ですので、「5906-5999-9683」を選択 ⑥実行を押し作業は完了です。 作業完了後30分ほどで、未取得部分の自動取込が行われます。

Amazon 新規商品テンプレートのカテゴリ紐付けについて

新商品をSeller Centralにモール転送する場合と EC店長内の既存商品を更新し、Seller Centralにモール転送する場合は、 CSVテンプレート設定にて、「在庫ファイル」と「商品のカテゴリ」を紐付ける作業が必須となります 新しく商品テンプレートを作成する際に、「タイプ」「CSVテンプレート」「商品タイプ」を選択していただければEC店長側が自動でカテゴリを紐付けるよう対応致しました ※既存テンプレートの紐付け作業はこれまでと同じ対応となります ① カスタム在庫ファイルテンプレートのダウンロード Seller Central > 在庫 > アップロードによる一括商品登録 > 在庫ファイルをダウンロード テンプレートを作成をクリックする前に詳細をチェックしてからダウンロードしてください ②在庫ファイルテンプレートの新規追加 EC店長 > 設定管理 > CSVテンプレート > 商品情報CSV > 追加 モール:amazon CSV区分:商品情報 テンプレート登録:Seller Centralでダウンロードしたxlsmファイルを選択 「確認...

Amazon 既存商品テンプレートのカテゴリ紐付けについて

新商品をSeller Centralにモール転送する場合と EC店長内の既存商品の更新を行い、Seller Centralにモール転送する場合は、 下記作業が必須となります ① カスタム在庫ファイルテンプレートのダウンロード Seller Central > 在庫 > アップロードによる一括商品登録 > 在庫ファイルをダウンロード テンプレートを作成をクリックする前に詳細をチェックしてからダウンロードしてください ※ステップ1で選択するカテゴリは、EC店長の商品テンプレートで作成した 各テンプレート内にある「商品のカテゴリ」に合わせ、カテゴリを選択してください ② 在庫ファイルテンプレートの新規追加 EC店長 > 設定管理 > CSVテンプレート > 商品情報CSV > 追加 モール:amazon CSV区分:商品情報 テンプレート登録:Seller Centralでダウンロードしたxlsmファイルを選択 「確認」を押すと、アップロードしたテンプレートについてのマッピング確認画面が表示 - 在庫テンプレートのType、...

スーパーSALE用店舗の作成・在庫連携

EC店長の店舗管理でメイン店舗とは別にスーパーSALE(スーパーセール)用の店舗を作成し、 複製機能を使用後、SALE用商品の商品管理番号を編集し、モール転送を行うことで、 メイン商品とSALE用商品の在庫連携をすることが可能となります また、SALE用でコピーすることでメイン商品は販売している状態で SALE用商品を申請することが可能となります ①EC店長内で「スーパーSALE用店舗」を作成する EC店長 > 申込管理 > 店舗管理 セール店舗を作成する際は、店舗IDと店舗名をメイン店舗とは異なるものにし、FTPのみ接続する ※メイン店舗とセール用店舗を区別させるため、店舗IDと店舗名は相違させる ※APIは、メインの店舗IDと紐付いている為、相違させたセール店との連携が不可能 ②メイン店舗に登録している商品の商品管理番号(商品URL)に「SS」を付ける EC店長 > 商品管理 > 商品管理 > 楽天タブ モール転送 > APIで更新(標準) > 更新フラグ:新規、送信区分:商品情報&選択情報 メイン店舗とはAPI連携がされているため、商品...

Wowma!のマスクアドレスをEC店長から送信する方法

Wowmaで注文が入ると、購入者様のメールアドレスはWowma側でマスク化されます 基本、EC店長では、非マスクアドレス(購入者様本来のアドレス)が取り込まれますが、 購入者様が「Eメール確認が完了していない」場合、マスクアドレスがEC店長に取り込まれます Wow!manager側の設定なしにマスクアドレスをEC店長から送信できませんが、 Wow!managerの差出人(FROM)アドレス設定を行うことでEC店長からの送信が可能となります Wow!manager > 受注管理 > メール・お問い合わせ > 差出人(FROM)アドレス設定 追加アドレスにEC店長から送信するFromアドレスを設定

増税に伴う消費税設定について

販売価格変更 一括商品編集 > 追加 > 編集タイプ:消費税、編集対象:販売価格 > 編集値設定:込み(編集対象 1.1) 税込・税抜変更 一括商品編集 > 追加 > 編集タイプ:選択タイプ項目、編集対象:消費税 > 編集値設定:込みor別途 ※楽天以外のモールも同じ設定方法です。 他モールへ複製する際の消費税設定 商品管理 > ページ設定 > 販売価格 で消費税の設定を行うことで、 複製する際に設定した消費税の価格で複製が可能です。 【楽天】 【Yahoo!】 【Amazon】

Q. Yahooショッピング モール受注ステータス変更の「完了」にて下記のエラーが表示される

エラー内容 [注文番号]Cannot Update to Complete Status. ShipStatus is incorrect : 注文番号(code:od91153) 原因と解決方法はありますでしょうか? A. 「出荷状況が正しくありません」というエラーになります。 ストアクリエイターpro側の該当注文番号の出荷ステータスが「出荷処理中」ステータスにあるのが原因で「完了」に移りません。 EC店長の「モール送り状転送」にて、出荷ステータスを「出荷完了」にし、転送していただければ ストアクリエイターpro側の出荷ステータスが「出荷処理中」→「出荷完了待ち」に移りますので、 その後、モール受注ステータスで「完了」にしていただければエラーが起きず、転送できます。

★ Wowma 画像URL 編集方法

2019年1月よりWowmaの仕様で外部リンクの仕様が不可能となりましたので 既存で登録している外部リンク(画像URL)の編集方法となります。 EC店長 > 商品管理 > 商品管理 > Wowmaタブ > Wowma一括商品編集 ①追加ボタンを押します。 選択タイプ:置換 編集対象 :画像URL全 編集値設定 編集前:image.rakuten.co.jp/ (https://image.rakuten.co.jp/)店舗ID/cabinet/フォルダ 編集後:image.wowma.jp/ (https://image.wowma.jp/)店舗会員番号/フォルダ ※Wowmaの場合、「https://image.wowma.jp/ (https://image.wowma.jp/)店舗会員番号/」部分が共通部分の為、 特定のモールのみ使用されているフォルダ(楽天の場合は、/cabinet)部分を除く 残りのURL全てをその後ろにつける方法で処理をお願いします。 他のモールの場合でも同じ方法で編集をお願いします。 https://sho...

★ 楽天ペイ 切り替え設定

新規でEC店長をご利用いただく企業様は、 初期設定のマニュアルにしたがって進めていただければ特別な対応は不要になります。 ▽既にEC店長をご利用中で、楽天ペイに切替わる企業様は下記マニュアルをご覧ください。 https://ec-tencho.liveagent.jp/813469-⑤-楽天楽天ペイ切り替え申請 ▽楽天ペイの受注処理フローは下記マニュアルをご覧ください。 https://ec-tencho.liveagent.jp/076757-楽天ペイ

2018/07/20:モール注文キャンセルに楽天ペイのキャンセル機能が追加されました。

楽天ペイの注文をEC店長からキャンセル処理できるようになりました。 該当マニュアルは下記をご覧ください。 >モール注文キャンセルマニュアル (https://ec-tencho.liveagent.jp/016976-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%B3%A8%E6%96%87%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB)<

2018/07/09:メールテンプレートにオプションが追加されました。

メールテンプレートに「オプション」項目が追加されPC用のメール内容をモバイルにも反映することができるようになりました。 該当マニュアルは下記をご覧ください。 >メールテンプレートマニュアル (https://ec-tencho.liveagent.jp/649971-メールテンプレート)<