まとまるEC店長

お問い合わせ050-3188-5885
受付時間:平日10:00~18:00

基本設定管理

EC店長 > 設定管理 > 基本設定管理


 



 在庫自動連携設定 

新規注文の自動在庫連携

 ONにすると、在庫連携がスタートします。 ※事前に商品取込などの設定が必要です。

在庫連携を始めるには

 

キャンセル注文の自動在庫連携

 注文のキャンセルがあった際に、在庫戻し連携が行われます。

 ※モール側でキャンセル時に在庫を戻す設定がされていない場合はモール側へは在庫は戻りません。モール側の設定方法についてはモール側へご確認ください。

 注文キャンセルについて

 

 注文取込設定 

楽天

 メール又はAPI → API設定がお済みであれば基本的にはAPIで注文が取り込まれますが、まれにメールが先行する場合があります。

 API → メール取込は停止し、APIのみで取り込まれます。

 

Yahoo!ショッピング

 メール → 注文確認メールを読み取り、注文を取り込みます。 ※「注文者名」や「住所」など、注文者情報が抜けて取り込まれます。

 API → メール取込は停止し、APIのみで取り込まれます。

 

 注文自動処理 

ONにすると、注文自動処理がスタートし、同時に注文取込設定が自動的にAPIになります。

API設定がお済みでないままONにすると、注文取り込みができなくなりますので、ご注意ください。

注文自動処理について

 

 CSV取込設定 

在庫コード自動連番 ※詳しくはこちら

 在庫ファイル取込み時自動でコードを採番する。 → CSVアップロード時、子番号がない場合、自動で子番号を振り分けます。

 採番しない。 → 子番号が空欄でもそのままアップロードされます。

 

ヤフーショッピングモール転送 

Yahooにモール送り状転送を行う際に適用されます。

 

項目選択肢別在庫の横軸縦軸設定

ヤフーのバリエーション情報をモールへ反映させる時、
横軸縦軸の並びを楽天と同じ並びを設定にするか、
楽天と逆の並びに設定をするかの選択が可能となります。

 

 


<対象:2017年3月20日以前からEC店長ご利用で楽天とヤフーで横軸縦軸の並びが楽天と逆の並びの方>

 

♠ 現状維持希望の方(楽天とヤフーで逆の並び)

手順♠-1)何もしない。楽天と逆の並びで設定をしたまま。

 

 

◆ 楽天とヤフーで同じ並び希望の方(2017年3月20日以前のEC店長と異なる)

※オプションにスペックがある方はEC店長がヤフーのオプションのスペックの

 CSV取り込みが可能になる迄、楽天とヤフーで同じ並びの適用ができません。

 

手順◆-1)ストアクリエイターproから商品データと在庫データをダウンロード

     ダウンロード方法は→こちらを参照

 

手順◆-2)EC店長>ヤフーから商品データと在庫データのバックアップをダウンロード

 

      <EC店長の商品データ>

      EC店長>Yahoo!ストア>YahooCSVダウンロード

       範囲指定:全体、更新フラグ:項目指定、CSV区分:商品情報、

       CSVテンプレート:【Yahoo!ストア】商品情報、前後項目:含む

 

      <EC店長の在庫データ>

      EC店長>Yahoo!ストア>YahooCSVダウンロード

       範囲指定:全体、更新フラグ:項目指定、CSV区分:在庫数量、

       CSVテンプレート:【Yahoo!ストア】在庫数量、前後項目:含む

 

手順◆-3)EC店長>Yahoo!ストア>YahooCSVアップロードで

      ストアクリエイターproからダウンロードした商品データと在庫データを

      取り込み。

      (この時、EC店長>設定管理>基本設定管理>

       ヤフーショッピングモール転送は、楽天と逆に並びに設定)

      アップロード方法は→こちらを参照

 

手順◆-4)EC店長>設定管理>基本設定管理>ヤフーショッピングモール転送

       を楽天と同じ並びに設定へ変更

 

手順◆-5)EC店長>Yahoo!ストア>モール転送>

       範囲指定:全体、店舗ID:任意、更新フラグ:項目指定、

       送信区分:商品情報:【Yahoo!ストア】 商品情報をチェック

            在庫数量:【Yahoo!ストア】 在庫数量をチェック

      で実行

 


<対象:2017年3月20日以前からEC店長ご利用で楽天とヤフーで横軸縦軸の並びが楽天と同じ並びの方>

 

♣ 楽天とヤフーで同じ並び方のまま希望の方(2017年3月20日以前にEC店長から

  ヤフーへモール転送をせずに、ストアクリエイターproでバリエーション情報を

  楽天とヤフーで同じ並び方で作られている場合)

 

手順♣-1)EC店長>設定管理>基本設定管理>

      ヤフーショッピングモール転送を、楽天と同じ並びに設定

      へ変更

 

 

送状転送時の出荷ステータス変更 (2018/4/17適用)

EC店長からヤフーにモール送り状転送をした際、同時にYahooの出荷ステータスを

「出荷完了」か「出荷処理中」に変更することができます。

 

モール送り状転送についてはこちら



 

 Amazon設定 

複製元のカラー・サイズの並び順に合わせて設定を行なってください。
左側い表示されている方が横軸の項目となります。



 

 宅配業者 基本情報 

配送伝票CSVダウンロード時に適用されます。

それぞれ、該当する注文の配送方法を選択した上で適用されます。

 

ヤマト顧客コード(運賃管理番号)

 受注処理でヤマト運輸を使用される場合はそれぞれご確認のうえご入力ください。 ※店舗様ごとに異なりますのでご確認ください。

佐川配送タイプ

 配送希望時間帯を指定された注文に関して、下記のコードに置き換わってCSV出力されます。

5時間帯(基本)

指定なし

00

午前中

01

12:00-14:00

12

14:00-16:00

14

16:00-18:00

16

18:00-21:00

04

 

6時間帯(オプション)

指定なし

00

午前中

01

12:00-14:00

12

14:00-16:00

14

16:00-18:00

16

18:00-20:00

18

19:00-21:00

19


 メール転送用設定 

テストメール

 テスト送信に使用するメールアドレスを入力します。 BCCにも設定できます

PC用サイン

 PC用メールに記載する署名です。

モバイル用サイン

 モバイル用メールに記載する署名です。

 

詳しくはメールテンプレートにて