まとまるEC店長

お問い合わせ050-3188-5885
受付時間:平日10:00~18:00
ホーム > よくある質問 > Q.マスタについて

Q.マスタについて

A.マスタで行なえることは下記です。

新しい商品の生成

 既存の商品をコピーして書き換えることで新商品を生成します。

 新商品の作成

商品を完全に削除

 マスタにて商品削除を行なうと、在庫管理を始め、全てのモールのタブから削除されます。

 商品ページそのものは消えません。EC店長内から削除されるのみです。

 商品の削除方法

項目選択肢別在庫(バリエーション)の変更、追加

 カラーやサイズなどの項目選択肢別在庫(バリエーション)の情報はマスタにて変更します。

 各モールのタブのバリエーション情報、在庫管理の情報も同期して変更されます。マスタを引用して表示しているためです。

 Amazonのみ例外で、マスタでバリエーション情報の変更をしても商品の構成の仕様上、同期されません

 楽天市場においては最大6軸まで設定が可能ですが、楽天以外のモールの場合、モールの仕様によっては

 2軸までしか設定ができない場合がございますので、ご注意ください。

 また、3軸以上設定を行なう商品においては、コードの自動生成は行われませんので必ず店舗様にてご設定をお願い致します。

 なお、いずれのモールも、実際の商品ページとの自動同期ではありませんので、モール転送を必ず行なってください。

 選択肢の変更方法

 

EC店長 > 商品管理 > 商品管理 > マスタ

マスタには最初は何もありません。また、CSVのアップロードはできません。

マスタに商品を登録するには、楽天や、Yahoo!ショッピングなどのCSVを各モールのタブにてアップロードします。

モールのタブで商品CSVのアップロードをすることで、同時にマスタにも登録されます。