★ Amazon カスタムテンプレート(カスタム在庫ファイルテンプレート)機能の使用方法

新商品をSeller Centralにモール転送する場合と
EC店長内の既存商品の更新を行い、Seller Centralにモール転送する場合は、
下記作業が必須となりますので対応をお願いします

 

※カタログ出品で使用する「出品ファイル(L)」は、
 下記対応をせず、従来と同じ方法(旧テンプレートのまま)での使用となります

 

① カスタム在庫ファイルテンプレートのダウンロード

Seller Central > 在庫 > アップロードによる一括商品登録 > 在庫ファイルをダウンロード

 テンプレートを作成をクリックする前に詳細をチェックしてからダウンロードしてください
 

※ステップ1で選択するカテゴリは、EC店長の商品テンプレートで作成した

 各テンプレート内にある「商品のカテゴリ」に合わせ、カテゴリを選択してください

 

 

 

② 在庫ファイルテンプレートの新規追加

EC店長 > 設定管理 > CSVテンプレート > 商品情報CSV > 追加

モール:amazon

CSV区分:商品情報

テンプレート登録:Seller Centralでダウンロードしたxlsmファイルを選択

「確認」を押すと、アップロードしたテンプレートについてのマッピング確認画面が表示

 - 在庫テンプレートのType、Version、Signiture情報表示

 - テンプレート名欄には在庫テンプレートのファイル名が表示(修正可能)

 

 

③ 既存商品テンプレートの編集(または新規登録)

設定管理 > 商品テンプレート > 追加

 

商品テンプレート:
②で追加したCSVテンプレート(カスタム在庫テンプレート)を指定して作成

商品タイプ:
プルダウン内にある近しいカテゴリを選択してください
 

※従来は商品テンプレートにカテゴリのみを指定すると、

 そのカテゴリ別在庫テンプレートを利用してモール転送ができましたが、

 今後は商品テンプレートにCSVテンプレート(カスタム在庫テンプレート)を指定し、

 それを利用してモール転送を行います

 

 

④ 商品情報の一括編集

EC店長 > 商品管理 > 商品管理 > Amazonタブ > Amazonテンプレート一括編集

作成したテンプレートを利用し、商品情報を編集

 

④のテンプレート一括編集により、内部的に各商品、CSVテンプレート(カスタム在庫テンプレート)が設定されたので、各カスタム在庫テンプレートとして商品登録をすることが可能