まとまるEC店長

お問い合わせ050-3188-5885
受付時間:平日10:00~18:00

注文管理

注文管理

EC店長 > 注文管理 > 注文管理 ① 受注ステータス EC店長内で管理する受注ステータスです。増減や名称の変更可能です。 受注ステータス (https://ec-tencho.liveagent.jp/790834-%E5%8F%97%E6%B3%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9) ステータスには、自動で移動するもの (https://ec-tencho.liveagent.jp/004764-%E5%8F%97%E6%B3%A8%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B9)があります。 ※モールのステータスとは連動しません。 ② 画面上部が切り替わります。 受注ステータス EC店長内の受注ステータスです。 検索 様々な条件で注文の検索ができます。 ③ 画面上部が切り替わります。 受注確認/処理 注文取込設定が済み次第、注文が取り込まれます。 同梱注文リスト 同梱処理を行なうとこちらに表示されます。同梱後の注文...

CSV取込

EC店長 > 注文管理 > 注文管理 (注文をCSV・TXTデータでEC店長に取り込む) 1.注文CSVで取込 注文情報のCSVをアップロードします。 2.送状CSVで取込 送り状番号(追跡番号)を配送ソフトから出力し、アップロードします。 注文CSVで取込 モール 店舗管理に設定したモールが一覧の中から選択できます。 店舗 ID 取り込む店舗を選択します。 登録タイプ 更新 → データ内に入力のある項目のみアップロードされます。空欄の項目はスキップしますので、内容は残ります。 書換 → 全てのデータがアップロードされます。空欄の項目は空欄でアップロードされますので、内容が消されます。 CSV登録 取り込むファイルを選択します。 各モールの受注CSVに対応しています。※項目を変えたりなど、オリジナルのフォーマットには対応していません。 注文番号基準でアップロードされます。同一注文番号が二重で登録されることはありません。 アップロードを行うと、該当注文の受注ステータスが自動的に「受注処理中」に移動します。 ...

注文一括編集

EC店長 > 注文管理 > 注文管理 編集指定 対象となる範囲を選択 編集項目 ※同時に複数の項目を変更できます。 受注ステータス → EC店長内の受注ステータスの移動ができます。 配送希望日 → 配送希望日の入力ができます。 配送オプション → のし指定などの選択項目が編集できます。 社内備考 → 社内備考欄に入力ができます。 発送予定日 → 発送予定日の入力ができます。 配送方法 → 一覧から配送方法の入力ができます。

同梱処理

EC店長 > 注文管理 > 注文管理 受注確認/処理 選択した注文の同梱処理ができます。 同梱したい注文にチェックを入れ、同梱処理ボタンを押すと親注文が選択できます。 同梱処理を行うと、注文が薄く表示されます。 同梱注文リスト 同梱処理を行なった注文が表示されますので、こちらで管理を行なってください。

配送伝票

EC店長 > 注文管理 > 注文管理 注文データをCSVでダウンロードできます。ダウンロードする項目はカスタマイズ可能です。 カスタマイズ方法はCSVテンプレート (https://ec-tencho.liveagent.jp/008602-CSV%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88#送り状発行ソフト)をご覧ください。 出力指定 出力する範囲を選択 伝票タイプ EC店長基本設定 → デフォルトで用意してあるCSVリストをダウンロードすることができます。 顧客社設定 → カスタマイズしたテンプレートを選択できます。 CSVリスト CSVのテンプレートを選択します。 ギフト注文の依頼主 注文者 → 依頼主情報(依頼主名、依頼主住所、依頼主電話番号)が、注文者の情報になります。 会社名 → 依頼主情報が顧客社の情報になります。※申込管理>基本情報

帳票出力

EC店長 > 注文管理 > 注文管理 出力指定 出力する範囲を選択 帳票タイプ お買い上げ明細票 → 商品に同封する明細票が出力できます。 受注明細票 → 店舗内で利用する明細票が出力できます。 ピッキングリスト → ピッキングリストをPDFもしくはCSVで出力できます。(項目:商品名・品番・個数) 同じ商品はまとまって出力されます。 ※帳票は固定フォーマットとなり、項目のカスタマイズはできません。 ギフト商品金額 表示 → 全ての注文に金額が表示されます。 非表示 → 配送オプションにてギフト商品を選択している注文は金額が表示されなくなります。 配送MSG 表示 → 配送MSGの文言が出力できます。 非表示 → 配送MSGの文言が表示されない状態で出力できます。

メール送信

EC店長 > 注文管理 > 注文管理 ① メールを送信する注文の範囲を選択します。 ② 送信したいメールテンプレートを選択します。※事前に設定管理>メールテンプレートにて設定を行ってください。 ③ 実行後、テンプレートが開きますので、下部のボタンにて送信します。 テスト送信 テスト送信ができます。送信先は、テストメールアドレス (https://ec-tencho.liveagent.jp/646986-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E7%AE%A1%E7%90%86#メール転送用設定)になります。 ※ご注文者様には送信されません。 本送信 ご注文者様に送信されます。 【なりすましメール対策】 「なりすましメール」とは、迷惑メールの一部で、 差出人(From)のメールアドレスが送信元サーバーとは異なる、 第三者のメールアドレスに偽装されているメールのことです。 まとまるEC店長のサーバーから送信したメールが、 意図せず送信先サーバーで「なりすましメール」と 判定され、 メ...

テンプレート設定

EC店長 > 注文管理 > 注文管理 注文情報をダウンロードする際の項目をカスタマイズでき、テンプレートとして保存できます。 テンプレート区分 CSVリスト(EC店長基本設定) デフォルトで登録されているCSVの一覧が表示されます。右側の「コピー」を使ってデフォルトを基本として項目のカスタマイズができます。 CSVリスト(顧客社設定) カスタマイズしたテンプレートが表示されます。「新規登録」で新しくテンプレートを作成できます。「削除」でそのテンプレートを削除することができます。 CSVテンプレート (https://ec-tencho.liveagent.jp/008602-CSV%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88#送り状発行ソフト)にてカスタマイズ方法をご確認ください。

文字変換設定

EC店長 > 注文管理 > 注文管理 帳票や、配送伝票CSVで出力される文言の置換ができます。 備考欄の定型文が長くて追記がチェックしづらい、配送ソフトに応じたコードに置き換えたい、といった場合にご利用ください。 <具体的な使用例> ①帳票出力の表示ページ削減の為、 備考欄の特定の文字列を削除 ②配送伝票を配送ソフトに応じて、配送時間のコードを 『10時-12時』→『1』などに変換 ③注文リストの配送情報の吹き出しアイコンを お客様からのMSGが存在するのだけを表示をする為、 デフォルトの配送MSGを削除 モール 適用するモールを設定。 適用対象 注文リスト → 画面上 注文PDF → 帳票 配送伝票テンプレート → CSVデータ 適用項目 商品名 配送MSG 配送時間帯 店舗名 配送方法(名) 決済方法(名) 配送会社(名) テンプレート名 EC店長内で管理する任意の名前を設定。 使用可否 Y → 文字変換が適用されます。 N → 文字変換は適用されません。

モール送り状転送

EC店長 > 注文管理 > 注文管理 送り状番号(追跡番号)、発送予定日、配送会社をモールに反映させることができます。 対応モールごとの必須項目をご確認の上、ご利用ください。 *モール送り状転送時の必須項目* ------------------------- 楽天:送り状番号、発送予定日、配送会社 ※63日以上経過した注文は転送できません。 Yahoo!ショッピング:送り状番号(または送り状番号なし理由) ※転送後、ストアクリエイターProの出荷ステータスは選択したステータスに移動します。 Amazon:送り状番号、発送予定日 ※転送後、セラーセントラルより自動で出荷通知が送られます。 ポンパレ:送り状番号 ※キャリア決済の注文は転送できません。また、キャリア決済の注文を含んで複数注文を転送すると、その他の注文も転送できなくなります。 キャリア決済の注文は除いて転送してください。 海外販売:必須項目:送り状番号 SHOPLIST:必須項目:配送業者、送り状番号、発送予定日, 個口数 Wowma:必須項目:配送業者、送り状番号、発...

注文自動処理

EC店長 > 注文管理 > 注文管理 注文ステータス 「新規注文」もしくは「受注処理中」にある注文の、オーソリ可否や、備考欄の記入など、確認が必要な注文を振り分けることができます。 ご使用の際は下記概要をご確認ください。 注文自動処理について (https://ec-tencho.liveagent.jp/080380-%E6%B3%A8%E6%96%87%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%87%A6%E7%90%86)

モール受注ステータス変更

EC店長 > 注文管理 > 注文管理 モール管理画面側の受注ステータスを変更できます。 カスタマイズしたステータスは変更できません。モール内にデフォルトで存在するステータスが対象です。 EC店長内のステータス変更は注文一括編集 (https://ec-tencho.liveagent.jp/722003-%E6%B3%A8%E6%96%87%E4%B8%80%E6%8B%AC%E7%B7%A8%E9%9B%86)をご覧ください。 使用するにはAPIの設定が必要です。 楽天 API利用申請 (https://ec-tencho.liveagent.jp/310635-%E2%91%A1-%E6%A5%BD%E5%A4%A9API%E5%88%A9%E7%94%A8%E7%94%B3%E8%AB%8B) Yahoo!ショッピング API設定 (https://ec-tencho.liveagent.jp/524492-%E2%91%A1-Yahoo%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0AP...

モール注文キャンセル

EC店長 > 注文管理 > 注文管理 範囲指定 選択 モール 該当モールを選択 在庫連携 チェックを入れると、在庫数を戻しません 転送区分 楽天ペイの注文をキャンセルする場合は「楽天ペイ」にチェックを入れてください。 編集項目 変更不要 キャンセル理由 選択 実行 注文がキャンセルされます。 ------------------------- APIにてキャンセル要請がモールへ送られます。 ↓ モールのステータスがキャンセルへ移動します。 ↓ モールからEC店長へキャンセルメールが送られます。(楽天の場合は翌営業日) ↓ キャンセルメールを読み取り、他のモールへ在庫戻し転送を行います。 ※キャンセル注文の自動在庫連携 (https://ec-tencho.liveagent.jp/646986-%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E7%AE%A1%E7%90%86#在庫自動連携設定)がONになっている場合に限り ↓ EC店長内の注文管理にて、自動で「キャンセ...

注文ダウンロード

EC店長 > 申込管理 > 店舗管理 ・後払い.com ・NP後払い (#NP後払い) ・アトディーネ (#アトディーネ) ・ニッセンコレクト (#ニッセンコレクト) ・ミライバライ (#ミライバライ) 後払い.com ※店舗情報画面にて、後払い.comサイトIDが入力されていることが必要です。 EC店長 > 注文管理 > 注文管理 ①後払い.comで与信を取る為のCSVデータのダウンロードができます。 ②後払い.com(https://www1.atobarai-dev.jp/member/)にログインし、 一括注文登録(CSV)をクリックして、 一括注文登録(CSV)画面にて①にてダウンロードされたCSVデータを参照、登録実行を行います。 ③CSV登録画面にて内容を確認し、登録するを行います。 ④注文登録完了(CSV一括登録)の画面が表示されたら完了です。 また、後払い.comへの配送伝票番号(追跡番号)取り込みマニュアルは→こちら (https://ec-te...

注文保護設定

EC店長 > 注文管理 > 注文管理 注文保護設定 通常EC店長内の注文データは取込から3ヶ月で削除されますが、 注文を保護することで1年間保存された後削除されます。 保護できる注文の上限は1,000件です。 長期入荷待ちの注文や3ヶ月~1年の保存が必要な注文にご利用ください。 ・指定した注文の保護と保護解除ができます。 ・保護した注文には、注文リストの保護の欄に錠のアイコンが表示されます。 ------------------------- 保護解除時の動き 注文取込から3ヶ月以上経過した注文の保護を解除した時は、 翌月1日に注文が自動的に削除されます。 ------------------------- 保護注文の検索 注文管理の検索で管理タイプの注文保護設定をチェックし、 保護した注文の検索ができます。

楽天カード自動決済 楽天バンク決済

EC店長 > 注文管理 > 注文管理 楽天カード自動決済 楽天RMSのカード自動決済画面に移動できます。 ※要RMSログイン 楽天バンク決済 楽天RMSの楽天バンク決済画面に移動できます。 ※要RMSログイン