まとまるEC店長

お問い合わせ050-3188-5885
受付時間:平日10:00~18:00
ホーム > 商品登録/編集 > リードタイムの設定

リードタイムの設定

※在庫連携機能をご利用の方は必ずご確認ください※

 

『楽天市場』『Amazon』『au PAYマーケット』に関しましては、
在庫連携が作動した際に、EC店長側の商品情報が転送され、

モール側の リードタイム が自動で更新されます。

 

モール側(リードタイム)のみを更新されていますと

在庫連携が作動した際に、

モール側のリードタイムが強制的に書き換えられてしまいます。

 

リードタイムを更新される際は、

「モール側」と「EC店長側」両方を必ず更新 してください。

 

更新方法は下記をご参照ください。

 

 楽天市場の場合                      

【手順①】

RMSのシステム開発企業 アクセス許可設定にて、▼ ご利用中の製品をご確認ください。更新ありと表示があった場合は追加承認をお願いいたします。

※API追加承認依頼について、API追加承認をまだ行われていない場合、上記1~3は以下のように処理されます。
1. カテゴリ取込までは可能ですが、店舗設定情報取得時に権限なしエラーが表示されます。
2. APIモール転送時に出荷リードタイムが入力されている商品は転送エラーが表示されます。
API商品取込時、商品情報の出荷リードタイムが空値で保存されます。
3.在庫連携時に既存のv2.0を呼び出すため、出荷リードタイムは反映されません。

 

【手順②】

楽天API店舗設定取込
RMSから店舗様が設定した表示先カテゴリまたは店舗設定情報(出荷リードタイム)を取得する機能です。
API承認後、他の作業前に必ずこの機能を先に実行してください。

※出荷リードタイムを取得せずに送信する場合は空欄と見なされ、店舗共通設定に変わることがあります。
(RMSで個別に商品へ設定していたリードタイムが、店舗設定に変更されてしまう)

 

【手順③】

楽天API商品取込、もしくは楽天CSVアップロードでRMSの商品情報をEC店長に反映させてください。
(EC店長の商品情報が最新である場合は不要です。)

 

【手順④】

既存の設定からリードタイムを変更する場合は、任意の方法で変更後、モール転送を行ってください。

※SKU単位で設定を行う場合はCSVでの更新もしくは管理画面上で個別に更新を行ってください。

 

 Amazonの場合                       

【手順①】各商品のリードタイムを編集する


商品管理 > Amazonタブ > Amazon一括商品編集 



追加 > 編集タイプ:固定値 > 編集対象:リードタイム




編集値:設定する日数 > 追加


編集範囲の選択 > 作成した編集項目の選択 > 実行

 

該当商品にリードタイムを設定することができました。


【手順②】設定したリードタイムをモールに反映する


在庫管理 > モール転送
 


転送指定:全体 > 店舗:Amazon > 実行


 

※特定の商品のみ変更する場合は転送指定を「全体」ではなく

 「該当商品のみ」選択のうえ転送してください。


【手順③】設定した商品ごとのリードタイムを解除する場合

 

一括商品編集の『項目削除』もしくは編集画面より空欄(0でも可)で設定の上、

商品管理からモール転送を行うことで設定解除を行うことが可能です。

商品ごとのリードタイムの設定を解除した場合

セラーセントラル >基本設定 >配送設定 >出荷設定 >出荷作業日数 >デフォルトの出荷作業日数のリードタイム設定が適応されます。

 

 

 

 auPAYマーケットの場合                   

【手順①】各商品のリードタイムを編集する


商品管理 > auPAYマーケットタブ > auPAYマーケット一括商品編集


 

 


追加 > 編集タイプ:固定値 > 編集対象:お届けリードタイム



 


編集値:お届けリードタイムIDを入力 > 追加

 

お届けリードタイムIDは下記で確認が行えます

店舗構築 > お届け情報管理 > お届けリードタイム設定

 

 


編集範囲の選択 > 作成した編集項目の選択 > 実行

該当商品にリードタイムを設定することができました。



【手順②】設定したリードタイムをモールに反映する


商品管理 > au PAYマーケットタブ > モール転送


 

 

範囲指定:該当商品

店舗ID:該当店舗

更新フラグ:更新

送信区分:設定不要(商品情報が選択されております)

 


【手順③】設定した商品ごとのリードタイムを解除する場合

 

一括商品編集の『項目削除』もしくは編集画面より空欄(0でも可)で設定の上、

商品管理からモール転送を行うことで設定解除を行うことが可能です。