ストアクリエイターProでの商品登録と違い、EC店長はCSVでの登録となります。
EC店長の商品管理画面からモール転送を行ったものの、商品が出品されない、といった場合があります。
モール転送の画面で「成功」と表示されていても、エラーが表示されている可能性があります。
(FTPサーバーまでの転送は「成功」しますが、商品情報のエラーの有無はFTPサーバーにて判断されます。)
しばらく待っても出品されない場合は、FTPのエラーログを確認してください。
エラー確認方法
ストアクリエイターPro > 商品・画像・在庫 > 反映管理 > FTPデータチェック履歴
モール転送を行なった日時、種類「商品」の履歴を確認し、詳細を開きます。
ストアクリエイターPro > 商品・画像・在庫 > 反映管理 > FTPデータチェック履歴 > 詳細
該当の商品IDを確認し、種別「エラー」のエラー内容を確認します。エラーを解消しない限り、該当商品は出品ができません。
種別「警告」は、内容に問題がありますが、出品はできています。
エラー内容(エラー)
※解消するまでその商品は出品できません
オプションのフォーマットが無効です。余分なスペースや改行が含まれていないかご確認ください。
→ 選択肢部分にYahoo!で使用できない文字が含まれています。使用できない文字、項目はこちらでご確認ください。
オプション(options)で入力された選択肢と個別商品コード(sub-code)で入力された値が一致しません。
→ 選択肢部分にYahoo!で使用できない文字が含まれている可能性がございます。使用できない文字、項目はこちらでご確認ください。
オプション項目が重複しています(アルファベットの大文字/小文字は区別しません)。
→ 項目名(カラー×サイズなど)は、同じものにはできません。(カラー×カラーなど)同一になっていないかご確認ください。
→ チェック式の項目選択肢と、プルダウン式の項目選択肢が同一内容になっている可能性があります。不要な選択肢がないかご確認ください。
オプション項目、オプション値は28文字(56バイト)以内で入力してください。
→ 選択肢の文字数がオーバーしています。上限ギリギリの場合は制限以内でもエラーになる場合があります。
商品コード(code)のフォーマットが無効です。入力できる文字は、半角英数字とハイフンのみです。
→ 商品コードに半角英数字とハイフン以外のものが含まれていないかご確認ください。
個別商品コードのフォーマットが無効です。
→ 個別商品コードに半角英数字とハイフン以外のものが含まれていないかご確認ください。
個別商品コードが重複しています
→ EC店長内の選択肢のコードが重複しています。選択肢を一度削除し、コードを付け直してください。
個別商品コード数が上限を超えています。
→ Yahoo!では選択肢の上限は100までです。
パスは1~40バイトで入力してください。
→ パスを文字数制限内に収めてください。
パスのフォーマットが無効です。
→ パスの入力方法が間違っています。階層を「:」で区切り、階段状に作成してください。
在庫初期設定を上限なしで設定されているため更新ができません。
→ ヤフーショッピングの仕様が変わりストアクリエイターProの在庫初期設定が「上限なし」になっている
場合、新規商品の作成、既存商品の更新を行った際エラーとなります。
ストアクリエイターProの在庫初期設定の「在庫初期設定」にて、在庫数を実数値で設定いただきますようお願いいたします。
なお、実数在庫の登録ができない場合は、在庫数「0」で注文可能な状態にご設定ください。
エラー内容(警告)
※解消しなくても出品はできています
フリースペースはタグ閉じされていません。
→ フリースペースのTHMLに不備があります。
外部リンクを削除しました。
→ 商品説明などに、Yahoo!以外のモールのリンクがありました。
JAN(jan)コードのフォーマットが無効のため削除しました。正しいJANコードでないと削除されます。
→ Excelで編集し、文字化けしてしまった可能性があります。CSVの編集はExcelではなくCSV編集用ソフトで行なうことを推奨します。
sort_priorityを空に補正しました。
→ 商品表示順序 優先順(新順序)に、許可されていない数字(0など)が入力されています。
発送日情報管理番号が存在しないため削除しました。
→ EC店長内で登録している発送日管理番号がストアクリエーターproで登録している管理番号と異なっております。
ストアクリエーターproの「ツールメニュー>ストア構築>発送日情報設定>発送日情報設定」からご確認ください。