まとまるEC店長

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楽天市場 注文取込設定「API設定」

APIを設定することで、在庫の転送注文の取り込みが可能となります。

設定には、EC店長カスタマーから楽天へ申請を行う必要がございます。

下記内容をメールにて、EC店長カスタマーへお送りください。

※メール送信後もご対応頂く内容がございます。

 

 1. EC店長カスタマーへメールを送る            

宛先:ec-tencho@brangista.com

件名:楽天API利用申請

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・顧客社名:

・店舗名:

・楽天ペイ利用:あり/なし

・店舗URL:

・店舗連絡先メールアドレス:

 ※マスクアドレス(○○○@shop.rakuten.co.jp)不可

・担当者連絡先電話番号:

・店舗担当者名:

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 2. メール送信後                     

EC店長カスタマー側でメールを受信した後、楽天へ申請手続きを行います。

申請が完了次第、合計2通のメールが御社宛てに届きます。

 

1通目

件名:【楽天市場】開発企業様からのAPI利用申請 追加承認のお願い

メールが届きましたら、API設定を行ってください。

設定が完了しましたら、在庫の転送や、送り状番号の転送が可能となります。

 

2通目

件名:【楽天市場】開発企業様からのシステムイベント通知サービス利用申請 承認のお願い

御社の承認が必要ですので、内容をご確認頂きRMS上で手続きをお願い致します。

手続きが完了しましたら、利用開始日の午前9時よりAPIによる注文取り込みが始まります。

※利用開始日の9時を過ぎて承認した場合は翌日の午前9時から配信されます。

※RMS上で承認手続きを行わないと設定が完了しません。

 

 

 3. API設定                       

EC店長カスタマーへ申請(メール送信)​​​​​​後、下記メールが届きます。

 

【システム開発企業 アクセス許可設定】
https://ichiba-bs.rms.rakuten.co.jp/apisson/
にアクセスし、アクセス許可から設定を行ってください。

メールが見つからない、リンクからアクセスできない場合は、下記より進んでください。

各種申請・設定変更


システム開発企業からのAPIアクセス許可設定

 

 4. アクセス承認                       

まとまるEC店長が承認待ちの状態になっていますので、確認 へ


アクセス承認 へ


 5. ライセンスキーの発行                      

アクセス承認が完了すると、ライセンスキーと有効期限が発行されます。

コピーして控えておいてください。

 

 6. API認証情報の設定                      

ライセンスキーと有効期限を下記箇所に入力ください。

EC店長 > 申込管理 > 店舗管理

① 楽天を選択

② 編集

 


① 控えておいたライセンスキー、有効期間を入力

② 実行

 

後日2通目のメール 【楽天市場】開発企業様からのシステムイベント通知サービス利用申請 承認のお願い が送られます。

 

 7. 接続チェック                         

正しく設定されていないとメールが送られず設定が完了しません。

メールが届かない場合は、接続チェックを行ない正しく設定されているかをご確認ください。

 

① 「チェック」をクリックすると、接続が正常にできているか確認ができます。
   ※API接続失敗になる場合は少し時間をおいていただくか、ライセンスキーを再取得し再設定を行なってください。

② 接続がチェック後、「ステータス」が変化します。

 

 8. システムイベント通知サービス承認手続き      

楽天から下記内容のメールが届きます。
内容に従い、承認設定をお願いいたします。

┏━━━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃楽●天┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┗━━━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   楽天市場 - 開発企業様からのシステムイベント通知サービス利用申請 承認のお願い

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(店舗様URL)
運用ご担当者様

いつもお世話になっております。楽天市場です。

開発企業様より、店舗様の各種情報における「システムイベント通知サービス」の
利用申請を承りました。
内容をご確認の上、下記の手順に従って承認手続きをお願い致します。


利用申請情報
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企業名:MMMMMMMMMM

利用データ:MMMMMMMMMM

利用開始予定日時:YYYY/MM/DD

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システムイベント通知サービスの利用承認は、以下の手順に沿ってお手続きください。

■利用承認の手順
以下URLをクリックして「システム開発企業 アクセス許可設定」を開きます。
状態が「承認待ち」と表示されていますので、画面に従って操作をお願いします。

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【システム開発企業 アクセス許可設定】
https://ichiba-bs.rms.rakuten.co.jp/apisson/
 ※RMSにログインした状態でアクセスしてください。
 ※RMSメインメニューからも遷移できます。
  RMSメインメニュー > 拡張サービス一覧 > 各種申請と設定 > システム開発企業 アクセス許可設定

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こちらのマニュアルもあわせてご覧ください。
http://www.rakuten.co.jp/shops/manual/service/api/10.html


なお、本件に心当たりがない場合はWEB APIサービス窓口までお問い合わせください。

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■お問い合わせはWEB APIサービス窓口までお願いいたします。

お問い合わせフォーム :
https://ichiba-bs.rms.rakuten.co.jp/ask/?o=WEBAPI
(RMSにログインされた状態でご利用いただけます)
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【システム開発企業 アクセス許可設定】
https://ichiba-bs.rms.rakuten.co.jp/apisson/
 ※RMSにログインした状態でアクセスしてください。
 ※RMSメインメニューからも遷移できます。


 

拡張サービス一覧


システム開発企業からのAPIアクセス許可設定

承認画面から承認。

手続きが完了しましたら、利用開始日の午前9時からAPIによる注文取り込みが始まります。

※利用開始日の9時を過ぎて承認した場合は翌日の午前9時から配信されます。

 

 

 CSVファイルで注文データを取込み            

EC店長 > 注文管理 > 注文管理 > CSV取込 > 1.注文CSVで取込
 

 

 

注文CSVで取込             

モール

 店舗管理に設定したモールが一覧の中から選択できます。

店舗 ID

 取り込む店舗を選択します。

登録タイプ

 更新 → データ内に入力のある項目のみアップロードされます。空欄の項目はスキップしますので、内容は残ります。

 書換 → 全てのデータがアップロードされます。空欄の項目は空欄でアップロードされますので、内容が消されます。

CSV登録

取り込むファイルを選択します。

 

各モールの受注CSVに対応しています。※項目を変えたりなど、オリジナルのフォーマットには対応していません。

注文番号基準でアップロードされます。同一注文番号が二重で登録されることはありません。

アップロードを行うと、該当注文の受注ステータスが自動的に「受注処理中」に移動します。

 

CSVファイルで取り込まれた注文については自動で在庫連携は行われません。

手動での在庫調整が必要となりますのでご注意ください。

 

注文CSVダウンロード             

 RMS > 受注・決済管理 > 受注管理 > 受注データのダウンロード「データダウンロード」 > 通常購入データ > 「データ作成条件」にて条件設定

  > 出力テンプレート「全カラム用ダウンロード」 > ユーザ名、パスワードを入力 > データを作成する

 ※受注データのダウンロードには申し込みが必要ですが、料金は発生しません。